ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ジョーンの秘密」@Netflix

220318 RED JOAN  英、101分、監督:トレバー・ナン、原作:ジェニー・ルーニー

f:id:grappatei:20220318221553p:plain

ジュディ・デンチ主演のスパイものというので、見る気になりました。まあまあでした。実録ものです。原爆開発に携わった若き女流科学者が、実はソ連側に内通していたことが分かり、何十年後に逮捕されるまでをフラッシュバックを交えて描きます。

ま、あまりハラハラドキドキというより、彼女のロマンスなどが織り込まれたりで、少々だれますが、ジュディさんのさすがの貫禄演技で見せてくれます。彼女の若い頃を演じる女優はパッとしません。そこが残念かな。

f:id:grappatei:20220318221914p:plain

そう言えばジュディさん、007シリーズでは、M15で結構活躍していましたね。