ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ムーンフォール」@Amazon Prime Video

220804 米 2時間10分。監督:ローランド・エメリッヒ

映画館で公開予定だった作品が、なぜか配信になってしまっています。確かに、内容的には大画面で楽しむのが常道でしょう。パソコンの小さな画面で見るのはもったいない、というか製作側には失礼のように感じてしまいました。

タイトル通り、月が地球に落ちてくる話です。この種のSF大作が得意のローランド・エメリッヒが作りました。ほとんどがCGで作られています。演技者はグリーンバックで所定の演技をするだけで、あとはCG技術者、つまりVFXアーティストが工夫の限りを尽くして、壮大かつ緻密な映像に仕上げています。

ストーリーは取り立てて述べるほどではなく、ひたすら映像の美しさ、凄さを堪能すれば十分という感じで見終わりました。月が地球に近づいてくると月の引力で地上のものが吸い上げられていくところが、これまでの宇宙ものCG作品にはない面白さでした。