ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

3年ぶりに大学のクラス会@明治記念館

221118  実際には感染者数が上昇に転じていますが、この時期を逃すまいと、予定通り開催されました。1961(昭和36年)入学の東京外語大イタリア科のクラス会です。会場は初となる明治記念館の中の「羽衣」というレストラン。

ずいぶん昔に来たことのある会場ですが、実に広々、そして自然豊かな環境です。これまでは上野の韻松亭を連続して使用してきましたが、たまにこうして河岸を変えてみるのも一興と思いました。

こんな立派な会場で、信じられないほど安いランチコースが用意されていて、びっくりでした。きれいな和室で2時間を快適に楽しく過ごせて、会場の提案をしてくれたS君に一同、大いに感謝した次第。次回もここで、ということになり、幹事も彼にお願いすることに集議一決となりました。

会場を出たところで、いつものようにプロ並みの技をもつM君に集合写真を撮影してもらいました。

入学時20名中の9名ですから、結構な参加率かも知れません。

当然2時間では喋り足らず、館内のどこかでコーヒーでも、と探したのですが、この人数ではなかなか空席が見つからず、結局そのまま解散となってしまったのがいささか心残りでした。

せっかくなので、帰路は銀杏を見ようと絵画館前付近から青山通りまで歩きましたが、そこらじゅうギャルだらけで、撮影どころではありませんでした。