ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

愉快な練習風景

230301 先日、メリー・ウィドウの練習がありました。指導はソプラノ歌手で大活躍中のW先生、私にとってはこれが最初で最後のレッスンでした。一昨年の大田区主催のオペラガラコンサートでもお世話になりました。懇切丁寧で、高齢者をうまく乗せて、気持ちよくさせてくれます。

終幕の「シャンソン」の練習で、男声陣を座らせ、女声陣が男性陣に向かって歌わせたんです。こちらは最前列で手を組み脚を組み(写真下の方にちょっと見えているのは愚亭の足)まさにかぶりつきでゆったりと堪能しましたよ。こういうことがあるからオペレッタの練習って、退屈することがありません。