240730 Stella Blómkvist この原題は主人公の名前です。 シーズン1全6話、各45分 アイスランド映画は大変珍しいので、見る気になりました。
主人公のステラは弁護士です。これが実にはちゃめちゃな女性で、きれい事には興味がなく、正義感を振り回すのも興味なし。ただ単に自分が興味をもった案件なら、結構やばいやつの弁護も平気で引き受けます。
でも、国の事情もあるとは言え、弁護士が要請もされないのに、勝手に警察沙汰にまで首を突っ込んでしまうのが不可解です。つまり頼まれてもいないのに、危険な捜査に個人の単なる好奇心で突っ込んでいくのは、かなりリアリティに欠けます。
世田谷の人口の半分にも満たないお国ゆえでしょうか、政界トップ、つまり首相にも一介の弁護士ごときがいとも簡単に面会できたり、閣僚と親しくなったりと、他の国ではあり得ないような展開の連続です。
このステラ、いわゆる”いい女”ですが、どうも恋人はいないようです。しかも、LGBTでもあり、ボーイフレンドもテキトーに何人かとは関係をもっていそうです。ミニマリストで、洒落た室内にはモノがほとんどありません。ヘビー・スモーカー、お酒はウィスキー以外はまったく興味なし。部屋でジョニ黒をストレートであおるシーンも。
大家は一つ上の階のグンナという男の子みたいなITオタクで、ステラとは逆で、室内にはモノが溢れています。ステラは彼女のIT能力の高さに注目していて、うまく利用しているようです。いくつかの事件の解決にはグンナの協力が欠かせないのです。
中国絡みのダーティービジネスに政界トップが絡んでいるいわゆる疑獄事件の確証をつかみ、鋭く切り込む姿がかっこいいのです。でも、危険がいっぱい!それを次から次へと切り抜けていくさまがかっこいいです。
シーズン2は未配信。