ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「リドリー 〜退任警部補の事件簿」@AmazonPrime

240810 RIDLEYTVシリーズ 全8話 2022~となっているので、シーズン2以降もあるらしいです。企画・原案:ジョナサン・フィッシャー、ポール=マシュー・トンプソン

タイトルでわかりますが、リドリーとは退任した警部補の名前です。ポスター写真を見て、すぐLINE OF DUTYの警部補を演じた人物と分かりました。エイドリアン・ダンバーという俳優です。鼻が高すぎますが、いい男です。

地元ギャング団の抗争絡みで、なんとターゲットとなるはずだったリドリーがちょっと留守している間に、自宅が放火されて妻と娘を焼き殺されるという悲惨な運命を背負っています。そのこともあり、また上からの強い勧めもあって、早期退職し、今は湖畔の洒落た山小屋風の家に一人住まい。ウィスキーとジャズ、それもレコードで聞くのが趣味です。

さらに親しい女友達と共同経営でちょっとしたジャズのライブ・ハウスも経営していて、時折舞台に立ち、渋い喉を聴かせます。おそらくダンバーさんが自分で歌っていると思いますが、これがまことに上手いのです。向こうの俳優さんて多芸な人、多いですよね。

さて、8話あって、2話ずつ一つの事件を、ということで、全部で4つの事件を扱っています。どれもなかなかの切れ味で、見どころ満載、飽きることはまったくありません。オススメです。

現役時代の部下で現在は彼に代わって警部補に昇進しているキャロルさんがまたよいのです。大柄、多分180cmほどもある女性で、ジェリというパートナー、精子ドナーとの間にもうけた一人息子、高校生のジャックと三人ぐらしです。家族中は至って良好、複雑な事情下にありながら、とても素直に育っていい子です。

この子、最終話で事件に巻き込まれ、ハラハラさせられましたが、なんとか切り抜け、ホッとさせられました。

LINE OF DUTYから始まって、一体どれだけ英国の刑事モノを見たでしょうか。完全にハマってしまいました。