ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ランチタイム・コンサート@宝くじドリーム館

250416 上田純子さんはデビューの頃(2009)に一度お聞きしたのですが、その後、あまり実際にお聞きするチャンスがなく、本当に久しぶりにお聞きすることになりました。それもご本人からご案内いただいて知った無料コンサートです。

開演1時間半前から整理券配布というので、早めに会場着。ほぼ満席になりました。元々コンサート用のホールではありませんから、音響などはあまり期待するわけにはいきませんが、上田さんの歌唱は、そういうことを一切感じさせない見事なものでした。

声部で言えば、リリコ・スピントというのでしょうか、大変力強いと同時に最高音部のピアニッシモで長く伸ばすところが実にすばらしかったです。

お客さんはジジババがメインで、普段あまりオペラを含めクラシックには縁のなさそうな人がほとんどだったように感じました。

終演後、写真撮って、ご本人にお話を、などといつものパターンを考えていたら、とんでもなく厳しいしばりで、スマホを出すやいなや、スタッフが飛んできて、制止され、撮影はもちろん声がけなども一切ダメです!と。

初期の頃は、かなり自由だったのですが、その後、何があったのか知りませんが、大幅にルールを変えたようです。ちょっと白けましたが、ただで聴かせてもらってんだから、贅沢は言えません。そそくさと外に出て、アーティゾン美術館に向かいました。