ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ジャズトリオに伴奏してもらいました。

250417 人生初の体験!長いこと生きてきましたが、まだまだ面白いことがいっぱい。

来月10日に本番を迎える地元合唱団の定期演奏会に向けての練習も終盤、この日、初めてジャズバンドとの合わせがありました。

歌う予定のジャズミサ(イギリスの現代作曲家、ボブ・チルコットの作品)は、ミサ曲としては異例のジャズ風なんです。歌詞こそKyrie eleisonだ、Gloriaだのと教会の典礼の言葉そのものですが、リズムは完全にジャズなのです。

我が団としても初めて取り組んだのですが、高齢者が多数を占めるだけに、果たしてちゃんと歌えるようになるのか、疑心暗鬼でしたが、さすがに長いこと歌っているだけあって、ここへきて俄然完成度が上がってきました。手前味噌ですが・・・(笑)

ここまでずーっとピアノ伴奏でしたが、本番はジャズバンドに入ってもらおうということになり、初顔合わせとなりました。

後方、奥にドラムズ、その手前がベース・ギターです。

どんなことになるのか、一同、やや緊張気味でしたが・・・なんと楽しい!やみつきになりそう。こんなに乗せられようとは思いもよりませんでした。いやぁ〜〜素晴らしいです。

⬆︎手前のドラマーの方が、みなさん、お上手ですよぉ〜!って褒めてくれましたが、高齢者の多いアマチュア・コーラスにはもったいないような、バンドの方々には申し訳ないような気分も多少。

終了後、バンドの方々を囲んで集合写真を撮りました。