ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

諦めた「伊藤若冲展」@東京都美術館(上野)

160518 有楽町で映画を見終わってから、山手線で上野へ。公園口の改札を出ると、「ただ今180分待ち」のプラカードを持ったおにいさんの姿が。しかし閉館時間の5時半まで余すところ1時間を切っているのだから、それはおかしいと、一応美術館へ行ってみることに。そうしたら、この有様!

f:id:grappatei:20160518162903j:plain

行列をたどっていくと、

f:id:grappatei:20160519113759j:plain

なんとまあ、旧奏楽堂の彼方まで、延々と延びて、折り返しているではないか。

f:id:grappatei:20160519113856j:plain

以前、「鳥獣戯画展」で懲りているので、さすがに今回の諦めは早かった。映画を見てから来ているからまだしも、もしこのためだけに家からはるばる上野まで直行していたら、もしかしたら、最後尾に並んだかも。でも、散々並んだ挙句、「ハイ、閉館しました!」って言われた日には目も当てられないね。