ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50席という小さな空間での音楽会@三軒茶屋

230827 今日は、日頃ウチの合唱団でお世話になっているテノール、遠藤貴之さんの初のリサイタルを聴きに三軒茶屋へ。昔、世田谷住まいだったころの通学路に当たるので、とても馴染みの場所です。 ここに席数最大75席の小ホールがあったことは、以前から承…

今日もミューザ川崎へ

230826 誕生日の今日も昨日に続きミューザ川崎へ。 やはりウチの団員が1名、アルトで参加したので、聴きに行きました。この作品、嫌っていたわけではないのですが、なぜかこれまで縁がなく生で聴くのがこれが初めて!いやまあ、聞きしに勝るいい作品でした。…

今季、初めて第九を聴く

230825 昨夏は自分が第九の舞台に乗っていました。今年は近くのホールで、ウチの合唱団員が5人も合唱出演するというので、真夏の太陽が少し傾きかけた時間帯に出かけました。意外にガランとしていて、中央部分のみのチケット販売のようでした。2階センター…

日本の歌のみの演奏会@伝承ホール(渋谷)

230823 応援している星由佳子さんが出演するので、渋谷まで行きました。全編これ日本の歌という音楽会は多分初めてかも。しかも後半は初めて尽くしの日本のオペラからアリア集でした。 前半は童謡を中心にした構成、素敵な字幕も出してくれて、童心に帰って…

”とあるテノール”さん、突然現れ熱唱!

230818 先日、合唱練習の休憩時間に突然現れた大柄な男性、頭髪をシャツに合わせたのか白く染めて、いきなり「誰も寝てはならぬ!」とばかり喝を入れられました。 ↑履き潰したようなスニーカーにも要注目。 誰あろう、今や勢いを増しているテノール、芹澤佳…

「トスカ」@かつしかシンフォニーホール

230820 私の所属する某合唱団の指導をしていただいている松下京介先生が振られるということで、この炎天下、合唱仲間と青砥までこれを見に行きました。 これまで何十回も見ている演目ですが、今日の出来は演奏会形式(舞台装置なし、演出なし)としては最高…

甲斐荘楠音という才人

230818 昼の会食と夜の合唱練習の間、かなり時間があるので、どうしようか迷いました。一旦帰宅するにはあまりに無駄なので、東京駅界隈で過ごすことにし、東京ステーションギャラリーで開催中の甲斐荘楠音(かいのしょうただおと)の回顧展を見ることにしま…

「もう一度キスを」@イタリア映画祭(配信)

230818 BACIAMI ANCORA(そのまま) 2010 2h19m 脚本・監督:ガブリエーレ・ムッチーノ 本映画祭の配信版、最後に見る作品です。それにしても、我ながらよく見たものです。10本以上は見たと思います。今までこれだけまとめてイタリア映画ばかりを視聴したの…

「異動辞令は音楽隊!」@AmazonPrime

230813 2022 2時間 原案・脚本・監督: 内田英治 いわゆる鬼刑事、一途だからこその粗暴な言動ゆえに、理不尽な異動を命じられる。 異動先は吹き溜まりのような音楽隊!当然腐り切ります。家では離婚相手との間の一人娘が感受性の強い年代にさしかかり何かと…

「ベイビー・ブローカー」@AmazonPrime

230812 韓国 2022 2h10m 編集・脚本・監督:是枝裕和 凡作。是枝作品と期待したのですが・・・。仏作品「真実」もうそうでしたが、やはり外国のスタッフ・キャストを使って外国で撮影するとなると、是枝節も鳴りを顰める感じです。 それと、最近の是枝作品に…

「われわれは信じていた」@イタリア映画祭(配信)

230812 NOI CREDEVAMO(そのまま)2010 脚本(共)・監督:マリオ・マルトーネ 3時間近い長編。イタリア統一への流れをシチリア出身の3人の青年活動家に添いながら、4章に分けて描きます。ある程度、時代背景を知っておいた方が分かりやすいでしょうが、一…

今年のフェスサマミューザも最終日

230811 愚亭にとって第5弾となるコンサートが今年の最終日でした。 最終日にしては、珍しい演目が並びました。そう言えばどれもとても賑やかな楽曲ばかり。 明るいキャラが持ち味の清塚信也さんはまさに賑やかな締めくくりにはぴったりの独創者でした。 実…

平日の昼下がりの音楽会@関内ホール

230808 まったく知らない方のリサイタルへ、平日の午後、クソ暑い中、関内まででかけました。合唱仲間から誘われたのです。秋に予定されている本番でバリトンの上江隼人さんと共演することになっていて、彼がゲスト出演するからということから出かけることに…

「愛の果ての旅」@イタリア映画祭(配信)

230809 LE CONSEGUENZE DELL'AMORE (愛の帰結)2004 1h40m 脚本・監督:パオロ・ソレンティーノ これは傑作です。2004年の作品なのですが、まったく存在すら知りませんでした。イタリア映画だというのに!冒頭の動く歩道の長回しから、なにかぞくっとします…

「気楽な人生」@イタリア映画祭(配信)

230806 LA VITA FACILE (そのまま)1h42m 2011 監督:ルーチョ・ペッレグリーニ 友情や恋愛、陰謀や裏切りがないまぜになった物語に、ユーモアがまぶされた味わい深いドラマで、ファヴィーノとアッコルシのスター2人が共演している。ケニアの僻地で医療に従…

「キアラ」@イタリア映画祭(配信)

230804 CHIARA 2022 1h46m 脚本・監督:スザンナ・ニッキャレッリ('75 ローマ) 地味な作品で、多分、日本ではあまり受けないかも。そもそも聖キアーラと言われて、即座に思い当たる人はそれほど多くはないでしょう。 愚亭は大昔、1年ほど滞在していたペル…

フェスサマミューザ第4弾@ミューザ川崎

230802 2番目、3番目と愚亭の好きな演目が並びました。Mo.出口も清水和音さんも初めて生で聞かせてもらいました。指揮者には珍しい左利きです。多分、愚亭には初見です。清水さんは演奏も、また風貌や雰囲気もすでにいかにも巨匠の印象を受けました。 今日の…

「見わたすかぎり人生」@イタリア映画祭(旧作)

230801 TUTTA LA VITA DAVANTI 1h56m 監督:パオロ・ヴィルズィ つい最近見た「乾いたローマ」がいい作品だったので、同じ監督の作品ということで、見ることに。 それにしても、こりゃひどいポスターです。イタリア版も。日本版はさらにひどい!この原題、い…