ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モツレク、終演!

230624 あっけなく終わってしまいました!あれほど練習を重ねても演奏はアッという間で、毎度のことですが、歌い切れたという目標達成感と感動とを味わいつつ、同時に押し寄せてくる虚脱感をどうすることもできずに舞台を下りました。 いつもと違うのは、今…

「Tregua 遥かなる帰郷」@Amazon Prime

230623 LA TREGUA(イタリア語で休戦のこと)2h5m 1997、伊、仏、英、スイス合作ですが、スタッフ&キャストの国籍はイタリアがメインで、オリジナルタイトルもイタリア語なので、イタリア作品に分類されると思うのですがねぇ・・・。ロケはウクライナでも行…

「シタデル」@Amazon Prime

230622 シーズン1、第5話、第6話。 配信されたばかりのシーズン1の終盤を視聴しました。出来立てホヤホヤの作品です。続きのシーズン2は来年配信予定ですし、まったく別仕立てとなるような紹介が第6話のあとにありました。上は主役の二人、スコットランド…

「テイラー 人生の仕立て屋」

230619 RAFTIS(ギリシャ語で仕立て屋)、1h40m 滅多に見ることのないギリシャ映画です。仕立て屋が主人公の軽い喜劇です。 幼児時代から仕立て屋の父親に仕込まれて立派に成長した2代目、ニコス、しかし時代はもう高級仕立て屋の出る幕ではありません。し…

「火の鳥」@Amazon Prime

230615 日活 1956年 1h41m 脚本・監督:井上梅次 えらい古臭い作品を見ました。先日久しぶりに会った友人が置いていった本の中に「仲代達矢が語る日本映画黄金時代」(春日太一)があって、大変興味深く読みました。 その中に、すでに劇団では活躍していた仲…

「怪物」

230615 言わずと知れた是枝作品でカンヌ映画祭出品作。(パルムドールと脚本賞のダブル受賞!)音楽を担当した坂本龍一の遺作となったことでも国際的に知名度の高い作品です。ちなみに海外では、そのままMonsterというタイトルで上映されています。監督・編…

「テノール!人生はハーモニー」

230614 TÉNOR 仏 2022 監督:クロード・ズィディ・ジュニオール こりゃまたハチャメチャ作品で、大いに楽しめました。 ストーリーは単純だし、まあよくある話です。会計学を学びながら寿司屋のデリバリーで生計をたてているラッパーが、偶然、パリ・オペラ(O…

「ダウントンアビー、新たなる時代へ」@Amazon Prime

230614 Downton Abbey: A New Era 監督:サイモン・カーティス、原作:ジュリアン・フェロウズ 言わずと知れた、劇場用映画の第2作。1928年の設定で、一応の区切りとでも言うように、ついにあのあばあちゃま、クローリー家のヴァイオレット・グランサム(マ…

カルミナ、初練習

230613 待望のカルミナ・ブラーナの初練習が亀戸のカメリアプラザで行われました。10月が本番です。ヘンデルのメサイアにするか散々悩みました。今回はカルミナにしました。初めてなので大いに不安はありましたが、ベテランの高橋 淳先生の指導のよろしきを…

「レンブラントは誰の手に」@Amazon Prime

230611 MIJIN RENBRANDT (オランダ語で『私のレンブラント』)1h37m 2019 オランダ 製作・脚本・監督:ウケ・ホーヘンダイク(「ようこそ、アムステルダム国立博物館へ」2014) 滅多に見ることのないほど上質なドキュメンタリーです。これほどとは思ってな…

「ケイコ、目を澄ませて」@Amazon Prime

230609 ずいぶん久しぶりに邦画を見ました。下のポスター見ると、相当話題になっていたようです。2022年末公開ですから、まさにコロナ禍真っ只中に製作された作品です。エンドロールにもコロナ対策担当者の名前が載っていました。 スタッフ、キャストで、唯…

「THE TUNNEL - 国境に落ちた血 - 復讐の執行人 - 」

230606 THE TUNNEL 2013年 英仏合作テレビシリーズ 3シーズン 全24話 2011年、デンマーク・スウェーデン合作シリーズ「THE BRIDGE/ブリッジ」のリメイクとか。 とっかかりは英国ケント州とフランス側パ・ドゥ・カレー間のユーロトンネル内、それもちょうど…

「TÁR/ター」

230606 TÁR 米 2h36m 2022 脚本・ 監督:トッド・フィールド (最後の監督作品から16年もの空白) 利用しているポイントカードのポイント有効期限切れの案内が来て、あわてて映画館に。しかも、本作の公開ももう終わりに近いため、午前10時という不利な時…

東京中央郵便局長室(レプリカ)@丸の内kitte

230605 今日は昼の会食で使用するところが丸の内kitteの中のレストラン。少し早めに着いたので、他のフロアをぶらぶら。そしたら、こんなところが・・・ さすが日本一の郵便局長室だけあって、格調高い部屋でした。 北朝鮮のアノ人の頭を彷彿させる黒電話。 …

腹一杯ヴェルディ

230601 応援している青栁・江口夫妻が出るというので、荻窪まで行きました。 こういうヴェルディ・オンパレードみたいなプログラムは好みでして、大満足。このお二人以外にも以前から知っている方が多く、コロナのこともあり、どなたもほんとに久しぶりの舞…