ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナチ・ハンターズ」@Amazon Prime

230430 HUNTERS 2シーズン、全19話、2020-2022 米 TVシリーズ タイトルと上のポスターから大体想像がつきますが、ユダヤ人集団による元ナチ党員狩りのお話です。史実に基づいている部分もかなりのヴォリュームを占めることもあり、荒唐無稽というだけの展開…

「真夏の夜の夢」、「ショパンP協#1」&「新世界より」@ミューザ川崎

230422 ポーランド人のマエストロ、登場するや大喝采。そんなに人気あんの、この人?と自問。演奏が始まると、なるほどと自答。要するにかっこいいのです。長身足長で、指揮台での所作一つ一つが洗練されているのです。まずは外観に反応したような今日の客層…

UTA Vol.2@アプリコ小ホール

230418 久々に歩いていける会場でした。 色使い、デザインにこだわったチラシ! 今回は横文字は封印、ひたすら日本の歌でした。 とは言え、「露西亜人形の歌」、小タイトルはロシア語。 終盤、とつぜん「ここは甲子園?」という歌を大沼 徹さんが熱唱。故郷…

マタイ受難曲、ついに本番@第一生命ホール(トリトンスクエア、晴海)

230416 昨年9月12日にスタートした当企画も、本番を迎えました。8ヶ月間、一回も休まず練習に励んだ甲斐あって、なんとかここまで辿り着きました。さすがに最後の68番を歌いながら、ちょっと感傷的になっていました。 ソロを歌う人は上下とも黒です。愚亭は…

4年ぶり開催、まずは中高時代の仲間達と

230415 馬酔木会(あしびかい)と称する昭和30年中学入学89名(ほぼ全員が高校へ持ち上がり進学)の同期会で、コロナ前の2019年4月を最後に中止となっていました。今回が4年ぶりで、全員が80ですから、これが最後の会になるかも知れないと、それぞれ思ってい…

マタイ受難曲、ゲネは溝の口で。

230414 翌々日の本番は晴海の第一生命ホールですが、ゲネは溝の口にある「すくらむ21」という練習でなんども使ったことがある川崎市の施設で行われました。 ゲネプロと称するゲネラル・プローベは、本来、本番そっくりにやるのが一般的ですが、ここでもハ…

「息詰まる愛 誰が夫を殺したか」@Amazon Prime

230412 SMOTHER (黙殺)英 2021~22 超人気の英国テレビドラマシリーズ シーズン1全6話 メインキャストの一人、ヴァル(ヴァレリーの愛称か)の誕生日のお祝いが自宅で盛大に行われた夜、彼女の主人であるデニスが近くの断崖から落ちた状態で発見されるとい…

改修後、初めてアプリコ大ホールへ

230409 今日は合唱練習の後、近くのホールでこの演奏会を楽しみました。 下の楽団紹介にあるように、大田区の楽団なので、過去何度も聴きに行っています。また、知り合いが楽団員でもあるので、そのこともあって、都合が合わない限り行くことにしています。 …

サントリーホールで聴く第九演奏会

230408 合唱団を率いるお世話役のHさんからお招きいただき、今にも降り出しそうな中、赤坂へ向かいました。 名前の由来は確認していませんが、プロジェクト Bというオケと合唱団による演奏会でした。コロナ禍で今日まで延び延びになってしまったようです。 …

「暗殺のオペラ」@Amazon Prime

230408 STRATEGIA DEL RAGNO (クモの戦略)1970 1h40m イタリア 脚本(共)・監督:ベルナルド・ベルトルッチ タイトルと監督、主演女優につられて迷わず見ることにしたのですが、ベルトルッチですから、それなりに難解です。昔、「暗殺の森」(IL CONFORMIS…

「わすれな草」@Amazon Prime

230406 VERGISS MEIN NICHT 2012 独 1h28m その昔、同名タイトルの独伊合作映画(1959)があり、劇中で主演のフェルッチョ・タリアヴィーニが歌う ”Non ti scordar di me"(忘れな草)が有名に。愚亭の愛唱歌でもありました。 こちらは、ちょっと辛いドキュメ…

近所のミモザ、今年は遅い。

230406 いつ咲くのか、ずーっと気になってたミモザ、やっと満開に。いつもだと桜とほぼ同時ぐらいに咲いてたように記憶してましたが、今年は4月に入ってやっと満開に。 この黄色、付近にあまりないだけに存在感もひとしお。2階の窓に達するまで咲き誇ってい…

「メグレと若い女の死」@武蔵野館

230404 MAIGRET 仏 1h29m 2022 脚本(共)・監督:パトリス・ルコント(「仕立て屋の恋」'89、「列車に乗った男」'02)原作:ジョルジュ・シムノン 久々の会食の後、合唱練習まで中途半端な時間があり、これまた久しぶりに映画館に。ところが、よくあること…

マタイ受難曲、2度目のオケ合わせ

230402 2回目のオケ合わせが、またもとんでもなく遠い八王子のホールでありました。事情があって、愚亭は2時間ぐらいしかいられなかったのですが、ちょうど会場に入った時は、練習初参加のバスの方の出番。 ふと見たら、なんと杉浦隆大(たかひろ)さん!…