ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「美しき水車小屋の娘」by 大沼 徹@Hakuju Hall

230530 前回の「冬の旅」に続いて、聴きに来ました。大沼/りんりん・ワールドの深い味わいに酔いしれました。ほぼ1時間、20曲を淡々と歌い続けました。途中でなんども顔を拭っていたので、やはり相当なエネルギーを迸らせていたんだろうと想像しました。 そ…

(最後の)テレビの買い替え

230528 購入して7年のシャープ・ヴィエラの映り具合が劣化して、しばしばフリーズし始めたので、アマゾンで同機種の後継機を購入。4万円そこそこで、3日で配送。 同じ機種なので、人生で初めて自分で設定して映るようにしましたよ。やればできるもの、という…

モーツァルト・マチネ(第53回)@ミューザ川崎

230527 たった70分のコンサート。近いところなので、けっこうこのシリーズは通っています。 マエストロ梅田は愚亭の第九デビュー(2013.12.7)の時に指導を受けたのですが、結構厳しい指導ぶりが印象に残っています。今日拝見したら、全体にだいぶ温和になら…

「シタデル」@Amazon Prime

230516 Citadel (原意は要塞)米 TVシリーズ まだ出来立てほやほや、というか、撮影進行中のシリーズを見ました。シーズン1の第4話までが完成、放映中です。 それゆえ、まだ評判すらアップされていませんが、とりあえず冒頭を見ることに。もちろん大事な幕…

室内楽ホール de オペラ「コジ・ファン・トゥッテ」@第一生命ホール

230513 一月ほどまえに舞台に立ったホールでオペレッタを楽しみました。 このシリーズ、何年か前から何度か見ています。毎度のことながら、これだけ芸達者を揃える林 美智子さんが大したもんです。自らもドラベッラを歌いますがプロデュースするんですからね…

ラ・フォル・ジュルネ

230506 久しぶりにフォル・ジュルネへ。 わずか1時間のコンサート。ホールAは有楽町側から一番遠くて一番大きなホール。前から3列目だけど、かなり左端より。 それと、ここは音響が悪くてがっかり!せっかくの名曲、名演奏なのに、期待したほど楽しめなか…

「警部ダリオ・マルテーゼ 遺志を継ぐ男」@Amazon Prime

230506 Maltese - Il romanzo del commissario (マルテーゼ - 警部の物語)2017-18 1シーズン 8話からなるイタリア製TV ミニシリーズ 1話は正味48分 監督:ジャンルーカ・マリア・タヴァレッリ他 久々にイタリア製海外ドラマを面白く見ました。イタリアの…

「メルダ、メルダ、メルダ!!」

230506 先日イタリア映画祭で見た作品で、この言葉が何度か登場します。これって、クソ!という、本来の意味とは別に、舞台の成功を祈る、みたいなおまじないの言葉として使われます。面白いことに、フランス、スペイン、そして多分ポルトガルというラテン系…

「奇妙なこと」@イタリア映画祭(朝日ホール)

230504 LA STRANEZZA 伊 2022 1h43m 脚本・監督:ロベルト・アンドー 確かにタイトル通り、奇妙な話です。とあるシチリアの村の駅に降り立った男、迎えに来てくれた男が暗い顔をしているので理由を尋ねると、「あんたの乳母のマリアが昨日亡くなったんだよ」…

二期会バッハ・バロック研究会コンサート@東京文化会館小ホール

230503 地元合唱団で指導していただいているソプラノ藤永和望先生ご出演ということで、団から10名近くが聴きに行きました。 愚亭の好きな会場、今日は8割型が埋まっていました。20周年記念コンサートということもありますが、コロナが一段落して外出しやす…

3年ぶりにアルテリーベへ

230502 コロナですっかり足が遠のいていたので、3〜4年ぶりに来ました。親しい合唱仲間が、行ったことがないというので、じゃ行きましょうか、ということに。たまたまご贔屓のソプラノが出演するこの日を選びました。 開店前に着いたら、もう並んでいます。…