ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

3年ぶりにアルテリーベへ

230502 コロナですっかり足が遠のいていたので、3〜4年ぶりに来ました。親しい合唱仲間が、行ったことがないというので、じゃ行きましょうか、ということに。たまたまご贔屓のソプラノが出演するこの日を選びました。

開店前に着いたら、もう並んでいます。席は予約してあったので、心配していませんでしたが、今まで見たことのない光景です。やがて満員に。こう言ってはなんですが、これほど人が入ったアルテ・リーベ、見たことがありません。あとで聞いたら出演者も驚いていたようです。

みなさん、ヴェテランの域に達している方々ばかり。↑演奏曲もご覧の通り、軽すぎず重厚すぎず、長すぎずと、吟味を重ねての工夫の選曲ぶりが窺えます。

かつては、ゲルマニアとかトナカイとか銀座ライオン音楽ビアガーデンなどがありましたが、徐々に姿を消して、今や、ここ以外に都内でミュージック・レストランと呼ばれるような空間がなくなってしまっていますから、ますます貴重な存在となりました。