ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耐用年数、いっぱいいっぱい!

221130 ブログのテーマにはいささかそぐわないですが・・・。我が家のトイレが、息切れ状態。業者を呼んだら、この段階で部品交換するぐらいなら、耐用年数が近いこともあり、いっそ電子部品全取っ替えの方が結局は安くつきますよ、という見立てを信じてそう…

「ダゲール街の人々」@Amazon Prime

221125 DAGUERREOTYPES 1975 仏 1h18m 脚本・監督:アニェス・ヴァルダ 写真に少しでも興味のある方はダゲレオタイプと言う言葉はご存知でしょうが、その語源となるルイ・ダゲール(1787-1851)が開発した銀版写真と呼ばれるものを指します。そのダゲールの名…

「天国と地獄」@日生劇場

2211224 原題は下のチラシにORFPHÉE AUX ENFERSとあるように、「地獄のオルフェ」が正しい訳となります。日本語上演ですが、字幕も出してくれて、これはありがたいです。 ウーン、これは実に壮大なるばかばかしさでした。そして、実に楽しかった。ま、オッフ…

第九 by 都民響@東京文化会館

221123 長く続いた小春日和も昨日で終了した様子。今日は朝から冷たい雨。そんな中、昼過ぎ、上野へ。親しい合唱仲間の一人が舞台に乗るので、聴きに行った。 マエストロ石川は芸大指揮科およびロベルト・シューマン音大(デュッセルドルフ)を出ていて、若…

ある発表会@みなとみらホール(小)

221121 現在、マタイ受難曲の合唱を練習中ですが、指導者であるウーヴェ・ハイルマン門下生の発表会があり、久しぶりに横浜へ。 今日は桜木町駅から、”動く歩道”を途中下車(?)して右側へそれ、降りたところのさくら通りを北上して会場へ。帆船”日本丸”を…

「鉄路の闘い」@Amazon Prime

221121 LA BATAILLE DU RAIL(邦題どおり)仏 1946 1h26m 脚本・監督:ルネ・クレール 日本公開は製作からほぼ10年後となる1955年春、愚亭は中2で、リアルタイムで見た記憶がかすかにあります。もしかすると、もう少し後年かも。 フランスがナチから解放さ…

初冬の色

221120 花がほぼ見えなくなった霜月の朝、いつもの散歩コースも徐々に荒涼としてきました。それでも、この時期にしてはまだ暖かく、連日小春日和なのはありがたいことです。

旧友を見舞う

221119 9月に自室で転倒し、救急病院に搬送された大の親友、I君が数日前に元の居室に戻ってきました。麻布十番にある介護付き高齢者施設です。 搬送先のT病院の扱いが悪く、早く出たいと出たいと本人から聞いており、早期退院を楽しみにしていたのが暗転。本…

ベト9合唱練習@大樹生命ホール(大手町)

221119 来月18日と迫ったコバケン第九(@サントリーホール)の合唱練習が土曜日の午後、大手町野村ビル17階にある大樹生命ホールで行われました。 まずは阿川先生による発声練習を1時間半、たっぷりと。発声練習というのは、指導者による実に様々なスタイル…

3年ぶりに大学のクラス会@明治記念館

221118 実際には感染者数が上昇に転じていますが、この時期を逃すまいと、予定通り開催されました。1961(昭和36年)入学の東京外語大イタリア科のクラス会です。会場は初となる明治記念館の中の「羽衣」というレストラン。 ずいぶん昔に来たことのある会場…

「アテナ」@Netflix

221117 ATHENA 仏 2022 1h33m 監督:ロマン・ガヴラス(どこかで聞いた姓と思ったら、「戒厳令」を作ったギリシャの名匠、コスタ・ガヴラスの子供でした。) パリ郊外の古い公団住宅を舞台にした不良少年グループ、警察、軍隊まで巻き込んだ騒乱をひたらすら…

「インサイドマン - 捉われた者 - 」@Netflix

221113 INSIDE MAN (TV mini series 2022) 英 全4話、4時間 脚本:スティーブン・モファット(「シャーロック」、「ドクター・フー」など)、監督:ポール・マクギガン(「サバイバー:宿命の大統領」など) 程よい長さのクライム・サスペンス、スリラー、ミ…

「ルチア」@日生劇場

221113 日生劇場のオペラ・シリーズは廉価な割に豪華な内容で毎回、満足しています。スコットランドを舞台にしたドラマをドニゼッティがオペラ化したものですが、見どころ、聞かせどころがたっぷり用意されています。 が、やはりなんと言っても、タイトルロ…

感動の幻想交響曲@ミューザ川崎

221112 いやあ、もうこの三浦謙司さんがすごかった!なんか出てきた瞬間から、雰囲気がピアニストじゃないんですよ。むしろアスリートみたいな風貌、身体のこなし、仕草・・・。んで、鍵盤に向かったらまるで別人で、驚かされっぱなし。 1階中央ブロック7列…

巨大柿をいただく。

221112 ご近所さんから巨大な柿をいただきました。 見たこともない大きさで、かぼちゃと見まごうほど。測ったら直径11cmもありました。検索すると、どうやら愛媛県産の超大玉の太天柿というらしいです。味が楽しみですが、まだ固そうで、食べ頃はもう少し先…

マタイ受難曲、6回目の練習は初めて会場が変わりました。

221110 これまで荻窪の杉並公会堂の地下2階を使用していましたが、今回は溝の口にある「すくらむ21川崎市男女共同参画センター」という長ったらしい名称の中にあるホールを使用しました。収容力850人という堂々たるホールですが、会場の変更のせいかどうか…

ワクチン5回目接種

221111 毎回接種を受けている近所のかかりつけ医、Hクリニックへかみさんと一緒に5回目接種。オムクロン株B.1, B.5のファイザー2価ワクチン。今回はこれまでと異なり、腕まくり限界の位置、ほとんど肩に近いところに打たれました。当日、多少痛だるさで、多…

3年ぶり開催の小学校のクラス会@銀座アスター三軒茶屋賓館

221108 このクラス会、2004年から毎年開催してきました。コロナ禍で3年ぶりとなりましたが、その間、三人ものかけがえのない友を失いました。 これまでmaxで25名でしたから、今回の参加者10名はいかにも寂しいですが、世間的には、小学校のクラス会、まだや…

「ムッソリーニの財宝を狙え」@Netflix

221106 RAPINIAMO IL DUCE (統領〈の財宝〉を奪おう)2020 イタリア 1h30m 脚本・監督:レナート・デ・マリア 第2次大戦終戦秘話の一つ(?)実際に似たようなことが起きたそうですが・・・、ちょっと信じがたいです。 いよいよ敗色濃厚となったファッシス…

今朝のサギ

221106 大規模修繕工事中の我がマンションと手前は呑川 今朝もこうしてじーっとサギが佇んでいます。 遊弋しているボラの稚魚を狙っているのですが、なかなか動かず、ハシビロコウのようです。

「黄昏のメリーウィドウ」@かめありリリオホール

221105 地元合唱団で、時折指導していただいている星野恵里先生が出演というので、数名の団員と一緒にチケットを買っていました。このホール、初めて、というか、そもそも亀有で下車したのは東京在住70年で初めてです。 駅前のビルの9階にあり、そこそこ立…

「グッド・ナース」@Netflix

221104 THE GOOD NURSE 2022 米 2h1m 監督:トビアス・リンホルム(45、デンマーク) 米犯罪史上稀なシリアル・キラーのお話です。 主役の2人の演技がハンパなくうまいです。ジェシカ・チャステイン(45)は、何本か見ていますが「ゼロ・ダーク・サーティ」が…

久しぶりに第九練習@高輪区民会館

221103 気象学的に特異日とされる文化の日、今年も快晴の小春日和。午後、白金高輪にあるホールへ。 コバケンとベートーベンの顔を合成したチラシはユニークで異彩を放ちます こんな素晴らしい演奏会に出演できることに。真夏に第九を歌った歌劇派という合唱…

サギ

221103 今朝の散歩中の光景、呑川でサギが優雅に動いてました。ボラの稚魚を狙ってこの界隈に降り立っているようです。

サギ

221103 今朝の散歩中の光景、呑川でサギが優雅に動いてました。ボラの稚魚を狙ってこの界隈に降り立っているようです。

「西部戦線異状なし」

221102 IM WESTEN NICHTS NEUES 2022 2h28m 独 監督:Edward Berger 第1次大戦での最も悲惨な独仏の塹壕戦を描いた原作に基づいた作品。映画としては3作目だそうですが、最初のものは1930年製作のアメリカ映画でした。あまりにも有名になった作品で、愚亭も…

旧岩崎邸庭園@池之端

221031 以前から行こうと思いつつ・・・今日は殊の外、天気がよく小春日和の中、友人たちとの会食の後、不忍池近くの旧跡を訪ねてみました。庭園の一部は工事中でした。 和館の見学後、洋館を真正面から眺めました。 岩崎彌太郎が創業した三菱の3代目当主、…

3年ぶりの「ラオス会」開催@銀座アスター新宿賓館

221028 ここでのラオスは船の名前です。60年ほど前にその名前の船(通称M/Mライン、仏国郵船が当時日欧間を定期運行していた3隻の貨客船のうちの一艘)で横浜を出航した3等船客の集い、という訳です。 たまたま別れ際に交わした連絡先を保存していた人がい…