ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指揮者不在の第九を聞く@第一生命ホール

211127 指揮者なしで第九を演奏するなんて、マジで?という印象を持ちましたが、聴いてびっくりでした。こんなことができちゃうなら、指揮者の沽券にも関わるし、まかり間違えば失業しちゃうのでは?というのは素人考え。本番に至るまで、首席、つまり矢部達…

「こうもり」@日生劇場

211126 もともとはロザリンデ役のはずだった森谷真理さん目当てでこの日のチケットを購入していました。ところが、彼女、二期会を退会してしまい、木下美穂子さんに。もちろん、木下さんも以前から聞いていますし、実力派のお一人であることは承知の上ですが…

音大オケフェス@ミューザ川崎

211123 例年、春と秋に開催されている演奏会で、今年は12回目。多分、これまで全部行っていると思います。 会場が近いこと、安いこと、そして音大生ですから、みなさんとても一生懸命だし、若い情熱が伝わり、しかもかなりお上手なんです。それもそのはず…

代々木に響く歌声

211121 地元合唱団でお世話になっているピアノの先生が出演されるというので、午前中の合唱練習終了と同時に飛び出して代々木に向かいましたが、途中ランチも取りましたが、余裕で間に合いました。 会場は代々木上原の駅から数分というアクセス表示がありま…

タンゴの夕べ 小松亮太タンゴ五重奏+1@アプリコ大ホール

211119 タンゴ演奏だけを生で聞いたのは、おそらく初めてのような気がします。 多分これも姉の影響で、子供の頃から結構タンゴを好んで聞いていた記憶がありますが、そのほとんどはコンチネンタル・タンゴだったようです。 今日はもちろんすべてアルゼンチン…

「皮膚を売った男」

211118 THE MAN WHO SOLD HIS SKIN(アラビア語のタイトルでは皮膚ではなく、”背中”となっているらしい。)チュニジア / フランス / ベルギー / スウェーデン / ドイツ / カタール / サウジアラビア合作 104分 脚本・監督:カウテール・ベン・ハニア(…

いつの間にかミニホールが

211117 本門寺へ散歩するのに、いろんなルートを試しますが、今日は何ヶ月も前からマンションらしきものが建築中であったことを思い出し、そちらに向かうと、そこには想像していたようなありきたりのデザインではなく、コンクリート打ちっぱなしの無機質で無…

ミューザ川崎で「アイーダ」を堪能

211116 高齢になるに伴い、どんどん行動範囲が狭まっています。もちろんコロナ禍ということもあるのですが、いつもは多少遠方でも構わず出かけていったものですが、最近はコンサートやオペラも家の近くのアプリコホールや、電車で一駅の川崎、映画館ももっぱ…

I CAPULETI E I MONTECCHI@日生劇場

211113 かなり早めにチケット入手していたので、最前列で見ました。いやあ、参りました!この演目、あまり上演機会が多くないのですが、5年前に箪笥町のホールで初めて見ました。その時はこぶりの団体の上演で、それでも十分楽しめたのですが、今回のものは…

「音楽家と女性たち展2021」by 小澤一雄

211110 初日に行ってきました。昨年はコロナ禍で開催されなかったので、2年ぶりです。以前は千駄木の味のある小さなアトリエが会場でしたが、その後使えなくなったらしく、今回は高円寺南口から徒歩8分のギャラリーRが会場となりました。 なんとチャーミン…

「モーリタニアン 黒塗りの記録」

211109 THE MAURITANIAN 2021 英米 2時間9分 監督:ケビン・マクドナルド 主人公となるモハメドゥー・ウルム・スラヒ自身の書いた原作に基づいた作品ゆえ、ほぼ実話ですが、映画に描かれている以上に過酷な目に遭わされたとは本人の弁です。そこまではさすが…

ウィーンフィル、至福のひと時@サントリーホール

211108 急にいとこから連絡があって、こんな豪華な公開リハを聞いてきました。まさかのウィーンフィルです。ちょうど1時間のリハーサルでしたが、思いがけない幸運を味わいました。なんと贅沢な1時間だったことか。一瞬も聞き逃すまいと没入しました。なんと…

神奈川セリエス・オーケストラ第1回室内楽演奏会@神奈川県立音楽堂

211107 この楽団もコロナ禍で十分な練習時間が確保できない中で演奏会を開催。室内楽ではこれが第1回ということのようですが、以前聞いた演奏会はもう少し大規模の管弦楽団演奏会ということだったのかも知れません。どうも室内楽と管弦楽の境界線がはっきり…

地元で地元発祥のオケを聞く。

211103 晴れの確率が異常に高い、いわゆる気象学的に特異日である文化の日、今回も晴れました。昼前に家を出て、歩き始めたらほどなくして汗ばむような陽気で、服装計画、見事ハズレでした。25分かけて会場のアプリコ大ホールへ。毎年開催される大田区アマ…

「アリサカ」@東京国際映画祭

211101 第34回東京国際映画祭出品作品。フィリピン 監督:ミカエル・レッド 有坂銃で狙いを定めるマリアーノ 満身創痍で雨の街道を必死の形相で一歩また一歩とよろめくマリアーノ(マヤ・サルヴァドール)。「ナザレーノ、アフレンテ、レコ・・・・」とつぶ…

ヴィットリオ・グリゴーロ テノールコンサート2021

211031 いやまあ、なんと表現すればいいんすかねぇ、こういうオペラ歌手は。ちょっと規格外っていうんですかね。オペラ歌手と思ってると、いい意味で拍子抜けしますよ。オペラも歌えちゃうグレート・エンターテイナーっていう括りかも。(そんなジャンル、も…