ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフマ2@ミューザ川崎

230729 フェスタ・サマー・ミューザ、第3弾はラフマニノフP協2番とシェラザード。 今日も完売!5階までぎっしり!マスク率は装着がまだ6割と高いまま。オケの方は皆無でした。久しぶりにN響を聴きました。ここは昔ながらといいましょうか、男性優位で、弦…

「暗黒街」@Amazon Prime

230728 SUBURRA 2015 伊 2h10m 監督:ステーファノ・ソッリマ 先に2017年のTV ドラマシリーズをNetflixで見ていて、本作はその前に作られた劇場版のようです。ただ、後で作られたドラマの後編のような体裁になっています。即ち、本作では、主要キャストがあ…

「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」@Amazon Prime

230727 3月のWBC、侍ジャパンの優勝までの軌跡を監督の三木慎太郎自身が丁寧に撮影した迫真の記録です。あれから4ヶ月以上が経過していますが、これを見て、感動を新たにした次第です。 中盤以降は、結構ハラハラさせられるシーンが多かったです。結果は分…

初めてのイタリアン@銀座1丁目

230726 グルメ記事は何年ぶりでしょうか。 銀座1丁目の超有名店、LA BETTOLA DA OCHIAIへ行きました。ずいぶん昔から名前は知っていましたので、いつか行くつもりでしたが、今回、合唱仲間に誘われて、ラ・ベットラ・デビューしました。 店構えは小さめで、…

「弁護士ビリー・マクブライド」@Amazon Prime

230726 GOLIATH 2016-2022 米 TVドラマシリーズ 4シリーズ、全32話、企画・製作・脚本:デイヴィド・ケリー、監督:ローレンス・トリリング(1部は主演のビリー・ボブ・ソーントンも) 好きな俳優が主演するドラマなので、批評をチェックして見ることに。…

フェスタサマーミューザ第2弾はジャズ

230723 このチケットを購入したあとに合唱練習が入りました。悩んだ末、聞けるところまで聞いて、練習場所へ駆けつけることに。そうしたら、第一部しか聞けませんでした。残念、無念!ま、こうしたことは、毎年何度かは起きます。自由席の場合はぎりぎりまで…

フェスタサマーミューザ@ミューザ川崎

230722 今年もこのシーズンが到来しました。これは毎年通っているシリーズで、大体これまで毎年、最低でも数回は通います。なんたって素晴らしい公演が格安で聞けるんですから、クラシックファンにはかなりの人気です。今日はオープニングですから、チケット…

「あなたのもとに走る」@イタリア映画祭(配信)

230713 CORRO DA TE(君のもとに走る)2022 つい先日見た「ノスタルジア」主演のピエルフランチェスコ・ファヴィーノが、今度は女たらしの会社経営者、それもかなりのチャラい役で登場しています。 見初めてしばらくすると、既視感たっぷりに。それもそのは…

アマチュア絵画展@交通会館ビル

230712 兄が所属する絵画教室の展覧会へ行ってきました。毎年この時期ですが、今日は東京も38度というとんでもない気温で、外に出るとクラクラするほど。ところが、バス、電車、建物の中ではギンギンに冷やしていますから、この温度差は高齢者にはかなりキケ…

完売御礼、「メリー・ウィドウ」by Opera Festiva Tokyo Ota @スクエア荏原ひらつかホール

230710 おかげさまで、無事に終演しました。大成功としておきましょう。自画自賛っぽいですが。 この団体ですが、コロナ直前に駆け込み公演した大田区主催の「こうもり」短縮版のあと、その時の主要構成メンバーが入念に検討を繰り返して結成した団体で、愚…

「デルタ」@イタリア映画祭(配信)

230709 2022 イタリア 1h45m ロカルノ映画祭出品作品 監督:ミケーレ・ヴァンヌッチ(ローマ出身、36歳の鬼才) これまた暗い作品で、後味、すこぶる苦し。でも、見応えたっぷりでした。それは多分、舞台となったこのポー川デルタの特殊性ゆえかと思いました…

「ノスタルジア」@イタリア映画祭(配信)

230708 NOSTALGIA 2022 カンヌ映画祭コンペティション部門出品作品 1h57m 監督:マリオ・マルトーネ ダークな作品で後味もかなり悪いですが、佳作。 カイロ発ナポリ行きの飛行機(エジプト航空かな?)に乗る、人相のあまりよくない主人公、フェリーチェ(ピ…

阿久津麻美リサイタル@王子ホール(銀座)

230702 なかなかスタイリッシュながらエッジの効いたチラシです。 4月に本番のあったマタイ受難曲でご一緒したのが縁で、リサイタルにお邪魔しました。 現在バリバリのマエストロである園田隆一郎さんがピアノ伴奏、さらにヴィオラ奏者、吉鶴洋一さんにも要…

「乾いたローマ」@イタリア映画祭

230701 SICCITÀ (乾燥)2022 2h4m 監督:パオロ・ヴィルツィ ↑「乾き」とは正反対を感じさせるポスターが冴えています。上部に逆さになったローマの街が見えます。映画のラストシーンです。 3年も降雨のない”永遠の都”、水を求めて右往左往する人々、それも…