ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

アマチュア絵画展@交通会館ビル

230712 兄が所属する絵画教室の展覧会へ行ってきました。毎年この時期ですが、今日は東京も38度というとんでもない気温で、外に出るとクラクラするほど。ところが、バス、電車、建物の中ではギンギンに冷やしていますから、この温度差は高齢者にはかなりキケンです。

毎回、姉も加えて3人で鑑賞の後、有楽町界隈でいっぱいやるのが恒例なのですが、コロナでほんとに久しぶりに揃い踏みのはずでしたが、あまりの暑さで姉は急遽船橋から出てくるのを断念。ま、確かにこの暑さで途中でダウンされても困るので、仕方ないところです。

今回もヒコーキの絵と、珍しく単身赴任で佐賀空港開設の準備にあたった折の周辺建物俯瞰シーンを作品に残していました。

よほど思い入れが深かったようで、わざわざ説明文を作っていました。

この後、駅を挟んで反対側のROSE & CROWNへ。いつのまにか店名がR.C. ARMSに変わっている。内装も多少変わっているが、経営者は同じらしい。ビールで喉を潤し、いつものような他愛のない会話をしばし。