ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

合唱練習、依然こわごわ継続中

200928 7,8月は費用の関係もあり指導の先生には一人体制でパート練習をしていただいたのですが、今月から元の2人体制に戻して全体練習が始まっています。今日はモツレク第5曲のREX TREMENDAEと第7曲のCONFUTATISをじっくり練習し、残り30分で第8曲の…

「ファーゴ」@AmazonPrime

200927 FARGO 1996年の同名のハリウッド作品に着想してテレビドラマ化して成功し、シーズン4は現在全米で放映中で、日本ではまだ見られない。 ハリウッド作品(監督はジョエル・コーエン)は映画館で見ているが、かなり笑えるどす黒いクライム作品で、主役…

「ドイツ 1983年」@Amazon Prime

200920 DEUTSCHLAND 83 独 文字通り、1983年の東西ドイツ(主としてベルリン)を舞台に繰り広げられた東西陣営の対決をインテリジェンス・防諜を軸に描いた作品。全8話と割りに短いので見やすい。 ベルリンの壁崩壊まであと6年という時代、米はレーガン大…

パソコンレス生活1週間

200913 よもやの事態に。パソコンが自室から消えることって、ここ30年で一度あったかという程度。今まであまり経験したことがない。しかも買ってまだ3ヶ月あまりというのに! 症状は、変換が急におかしくなったこと。ひらがなで入力してると、突然カタカナや…

「アウェイ - 遠く離れて - 」@netflix

200911 最近配信が始まったばかりの新作。アカデミー賞2度受賞のヒラリー・スワンク主演。他に有名な俳優としてはビビアン・ウーぐらい。 宇宙もののSFは、珍しくもないが月から火星に向かう設定は、それほど多くはない。ミステリー性やスリラー性は全くない…

「湿地」@Amazon prime

2000908 Myrin(アイスランド語で湿地のことらしいが未確認)2006 アイスランド・デンマーク・ドイツ合作 監督:バルタザール・コルマウクル アイスランドの映画が日本で公開されるのはすこぶる稀。そもそも人口36万人という小国ゆえ、製作本数は限られてい…

「ザ・ヘッド」@hulu

200905 Huluで初めて見る作品は「ザ・ヘッド」 一足先に見た娘が勧めてくれたものだが、まあまあの出来栄え。山下智久が出ていて、英語のセリフなども器用にこなしているのと、役柄は重要ではないが、劇中歌も歌っているらしいが、まったく興味のない自分に…

ME音@生配信

200901 本ブログでの最多登場回数である青栁素晴・江口二美夫妻による生配信コンサートも、これで3度目。(ME音としては2回目)映像・音響等技術的にもこの3ヶ月で随分進化の跡が見られたし、お二人とも、演唱もトークも、すっかり慣れた印象。目の前には…