ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ザ・ヘッド」@hulu

200905 Huluで初めて見る作品は「ザ・ヘッド

f:id:grappatei:20200907190215p:plain

一足先に見た娘が勧めてくれたものだが、まあまあの出来栄え。山下智久が出ていて、英語のセリフなども器用にこなしているのと、役柄は重要ではないが、劇中歌も歌っているらしいが、まったく興味のない自分には、それはどうでもいい情報。

舞台が南極大陸の国際基地というところが目新しいし、越冬隊10名を残して、夏のメンバーは全員それぞれ帰国することになり、その暗闇が支配する氷の世界で、次々に殺人事件が、という設定。

いわば出口のない世界、”密室”での殺人事件で、犯人はこの10人の中にいる、という、まあミステリーではほぼありふれた設定。

結局2名生存、1名行方不明というところで、事件解決のために夏のメンバーを含む調査隊が飛来し、謎解きが始まる。

撮影は無論カナダかどこかにセットが組まれたのだろうが、一応極地の感じがよく出ているし、出演陣はほとんど無名の俳優ばかりだが、演技は悪くない。全6話と、この種のドラマにしてはむしろ短い方で、割りにあっという間に身終えてしまった。見て損はしない程度の作品。