ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「TOKYO MER~走る緊急救命室~」@ AmazonPrime

240420テレビで散々話題になったドラマの劇場版です。

超話題作につき、下手な解説不要かと。それの劇場版を次の作品と提示され、そのままずるずると見ることに。なかなかよくできています。医療現場のことをかなり丁寧に研究してドラマに仕立てています。小気味の良い演技で、好感しました。ま、実際にはこうしたドラマのように上首尾には行かないはずと思いつつ、どんどんハマりますね。

横浜のランドマークタワーの上層階で発生した火災とそれに巻き込まれた人々の救出に決死の覚悟で乗り出すチームの悪戦苦闘ぶりを見事に描き切っています。高層ビルでの上階での火災となると、我々世代では、「タワーリング・インフェルノ」(米 1974年)をついイメージしてしまいます。これはサンフランシスコの地上550mという途方もない超高層ビルのてっぺんで、落成式での出火を扱ってました。