ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ロンドン警視庁 コリン・サットンの事件簿」@AmazonPrime

240420 Manhunt  英 2019 シーズン1、全3話 各45m

手頃な長さで見やすい作品です。ただ、出演者全員がかなり地味で、感情移入しにくいタイプばかりというところが少々残念です。主役の↑の方も身なりも風采もぱっとしません。ま、でも男性の場合はよくあることで、その分、味わいがあればむしろその方が。刑事コロンボがそうでしたね。

ところが女優陣も一向にぱっとしないので、どうしても画面が地味過ぎてしまいます。そこはイマイチ気持ちが乗り切れませんでした。ま、でもストーリー展開はかなりわかりやすく仕上がっていたと思います。いわゆるシリアルキラー若い女性を狙い、ハンマーで頭部を一撃するという残忍な殺人を犯す犯人を追い詰め、ついに解決に導くという、実際に起きた事件を扱っています。

ついでながら、ロンドン警視庁は別名スコットランドヤードと昔から称しています。その昔建物があった場所の裏手の通りがその名前だったことから来ています。パリ市警がケー・ドルセイと呼ばれたり、東京警視庁が桜田門と呼ばれたりするのとやや共通します。ちなみに、現在はNew Scotland Yardと称されます。