ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メサイアを聞きにミューザ川崎へ

231028 4月にマタイ受難曲を初めて歌いましたが、その団体が半年後に、今度はヘンデルのメサイアを演奏しました。知り合いが多数出演しているので、早めに行って、2階最前列、やや下手(客席から見て左)に陣取りました。これは大正解!見やすいこと!手前に…

「カルミナ・ブラーナ 終演!」@サン・アゼリア(和光市)

231022 今月1日に同じ団体で演奏を終えたばかりですが、今日は大曲の演奏会で、埼玉県の和光市まで”遠征”しました。大田区の我が家から意外に交通の便がよく、1時間ちょっとでした。自由が丘から和光市まで直行電車が走っているおかげです。 今回は、男性衣…

「オットーという男」@Amazon Prime

231018 A Man Called Otto 米 2022 2h6m 監督:マーク・フォースター、製作陣には主演のトム・ハンクスに並んで夫人のリタ・ウィルソンも名を連ねています。息子のトルーマン・ハンクスも主人公の青年時代を演じており、一家総出の感があります。 スェーデン…

「サーティーン/13 誘拐事件ファイル 」@Amazon Prime

231016 THIRTEEN 英 2016 TVドラマシリーズ、全5話(各1時間)原案、脚本、監督、いずれも女性というスタッフ陣。 13というタイトルは、この主人公が13歳で誘拐され、脱出したのが13年後、26歳という設定から。 そんな長期にわたって何やってたんだろうって…

うーん、この演出は・・・

231014 東京文化会館でこれを見てきました。愚亭にはこれまで生で見る機会があまりなかった演目だけに、かなり楽しみにしていたのですが・・・こういう演出って、どうなんすかねぇ〜?正直、がっかりでした。ソリスト、合唱、オケ演奏、どれも素晴らしかった…

「戦争と人間」@Amazon Prime

231013 第1部〜第3部(それぞれ3時間超え)1970-1973 五味川純平の作品を山本薩夫が映画化したものです。当然、当時かなりの話題になっていたはずなのですが、社会人4年目の愚亭はリアルタイムで見ていないばかりか、なぜか見に行く気もまったくなかった…

久しぶりに映画館へ

231010 ポイントの期限切れが近づいていると連絡があり、ほんとに久しぶりに映画館へ足を運びました。その間、予約システムがさらに進化していて、スマホであっという間にすんでしまいました。 しかし、TOHOシネマズの発券システムは感心しません。109シネマ…

「そして、誰もいなくなった」@Amazon Prime

231009 AND THEN THERE WERE NONE 英 2015 MINI TVシリーズ 3話で構成 各58分 誰もが知っているアガサ・クリスティーの名作をテレビドラマ化で、かなりの話題作。素晴らしいドラマの仕上がりに喝采です。ほぼ室内での展開だけに、舞台上演機会も多い作品です…

「ハッピー・ヴァレー 復讐の町」@Amazon Prime

231008 HAPPY VALLEY 英テレビドラマシリーズ 2014~23 シリーズ3は日本未公開で、シリーズ2まで全12話を視聴。シリーズ3の公開が待たれます。 依然として、懲りもせず、イギリス発の刑事ものにご執心です。今回は家庭の主婦が刑事役で登場するところが、他…

みなとみらいランチタイムコンサートで加耒 徹さんを

231003 先日、池袋で「私は街の何でも屋」で圧倒された加耒さんのミニ・コンサートに行きました。ゲスト出演は、メリーで共演した宮地江奈さん!見逃せません。 バロック、バロック、古典派という構成。こうして聴き比べると興趣が尽きません。ヘンデルとバ…

「主任警部アラン・バンクス」@Amazon Prime

231002 DCI BANKS 英 TVドラマシリーズ シーズン1 2011 全8話 またまた英国製の刑事ドラマを見てしまいました。ちょっとハマった感じです。今回の主人公、ヨークシャー警察勤務、アラン・バンクス主任警部(スティーブン・トンプキンソン)はなかなかかっ…

歌劇派「秋の歌まつり」本番@星稜会館(永田町)

231001 春から練習していた演目の公演本番を迎えました。10月に入ったというのに、まだ蒸し蒸ししています 愚亭もまったく存在を知らなかった星稜会館、日比谷高校の隣にあります。その日比谷高校を訪れたのも今回が初めて!70以上も東京に住んでいてこの…

仲間のコンサートを聞きに、

230930 ウチの合唱団のアルトの一人が所属する別の団体の定期演奏会を聞きに代々木の国立オリンピック記念青少年センターへ。実は、ここの団員から数人がウチの定期演奏会にも出演してもらっているという関係でもあります。 今日の演奏会はご多分に漏れず、…