ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「サーティーン/13 誘拐事件ファイル 」@Amazon Prime

231016 THIRTEEN 英 2016 TVドラマシリーズ、全5話(各1時間)原案、脚本、監督、いずれも女性というスタッフ陣。

13というタイトルは、この主人公が13歳で誘拐され、脱出したのが13年後、26歳という設定から。

そんな長期にわたって何やってたんだろうって、まず思いますよね。それは、自分で逃げ出し家族の元に戻ってから、不審に思った警察官(男女1組)が捜査にあたり、主人公への尋問や、その後の行動から、すこしずつ謎が明かされていきます。

女性刑事が犯人とのストックホルム症候群を疑います。つまり犯人との間になにか特殊な関係を築いていたのではないかと。また、主人公は担当の男性刑事に対しても、特殊な感情を示す(ふり)ことで、心理面でやはり被害者側になにかあったことを暗示します。

どうもテーマが陰鬱であり、また主人公を演じる女優が、演技がうまいからこそでしょうが、感情移入を拒絶するようなタイプで、うまく作られてはいますが、内心、早く終わらないかなという気分も味わいました。

それにしても家族関係も複雑でせっかく13年ぶりに戻ってきたのに、歓迎されているのかいないのか、そこらへんにも主人公のいらだちが見え隠れします。そして、再び犯人に・・・。