ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ヴェラ〜信念の女警部〜」@AmazonPrime

240424 Vera 英 2012 TV ドラマシリーズ

相も変わらず、またまた英国製の刑事モノを見ましたが、全部で55話もあるのに、シーズン1の第2話で挫折しました。面白かったのですが、展開が込み入っていて、登場人物の相関関係がなかなか頭に入らず、こりゃ愚亭には無理って判断した次第。もうちょっと分かりやすい脚本でないと、なんども戻って見直すようでは、早めにやめた方がいいということです。この辺、やはり高齢化が原因かも知れません。

女警部を主人公にしたテレビ・ドラマ、以前にも見ていて、特に違和感はないのです。このヴェラという主人公も、ごらんのようなぽっちゃり型の可愛らしい警部さんで、そこが「売り」なんですね。とりわけチャーミングな笑顔を向けられると、ついつい余計なことまでしゃべっちゃうという、この手で次々に事件を解決するという寸法です。

補佐に回る若手の刑事がイケメンで、これで女性のファンをつかもうって算段だと思います。おばさん警部ですから、そんなに残忍な殺人事件は扱いません。ですから、どちらかと言えば女性向きの刑事ものと言えるでしょうか。いずれ気が向いたら、続編から見始めることになるでしょう。とりあえず、一旦やめておきます。

舞台は英国の中でも荒涼とした雰囲気がただようノーサンバーランド州という、ヨークよりさらに北、スコットランド寄りの州なんで、北海に面した海岸はかなり風も強く冬は相当厳しそうです。そういう土地柄で起きる事件ですから、いかにも寒々しく、なにやら北欧のドラマを見ているようです。英語もこのあたりだとかなり訛りがきつく、スコットランド訛りに近いです。