ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MEN'S CLASSIC NEXT STAGE 「復活」@としま区民センターホール

230928 7月の舞台、「メリー・ウィドウ」でご一緒だった方々が出演されるので、ちょっと遠いけど池袋まで行きました。ま、それにしても暑いこと! 昔の区民センターホールは何度か足を運びましたが、それはそれは古びた昭和の雰囲気全開のところでしたが、全…

50人で聴くにはもったいないファルスタッフ(演奏会形式)@中目黒GTプラザホール

230927 オペラ・サロン・トナカイが主催する演奏家形式のファルスタッフを見ました。@4,500円ですが、入場者は50人(実際はもう少し入ったのかも)ですから、厳しい裏事情だったろうと想像されます。出演者は10人+ピアニストですから! オペラサロン・トナ…

「刑事シンクレア シャーウッドの事件」@Amazon Prime

230927 SHERWOOD 英 TVシリーズ 全6話 2022 このところ、英国発の刑事ものシリーズにはまった感があります。米国製に比べると、派手さはなく、じっくりと見せるタイプが心地よいです。だいぶ英国の警察事情にくわしくなりました。1話が1時間というのも見…

グロリア・ミサ(プッチーニ)とマニフィカート(ラター)を聞きに初台へ

230924 どちらの作品も初めて聞きます。ウチの合唱団の団員がこの名門合唱団の一員で今日も舞台に乗りました。その関係で聞きに行きました。いやまあ、一言、「素晴らしい!」 マエストロ、ソリスト陣、オケ、合唱団と一流揃いで演奏されたのですから、すば…

「警部補アーノルド チェルシー捜査ファイル」@amazon prime

230923 THE CHELSEA DETECTIVE 英 2022 TVドラマシリーズ 原案:脚本:ピーター・フィンチャム、監督:ダルシア・マーティン他 全8話(2話ずつで1本の作品) タイトル通り舞台はロンドンの高級地区チェルシー。日本ではサッカーチームやチョコレートの名前…

「とあるテノール」のリサイタル@ルーテル市ヶ谷ホール

230918 まったくとんでもないテノールがいたものです。これまでずいぶん多くの、さまざまなタイプのテノールを聴いてきましたが、この人は大変失礼ながら新種、いや珍種ですかね。喉の構造は一体どうなってんでしょうか。恐ろしく高い音を、いともたやすく出…

「ラ・ボエーム」@杉並公会堂(小)

230917 昨年の加賀ホールでの「椿姫」(演劇融合型オペラ)に続いて今年もこのシリーズ、堪能しました。今回は演劇融合型ではなく、前回登場しなかった指揮者(小崎雅弘さん)も。 ここのプロダクションは低予算(多分)を逆手にとってと言いますか、さまざ…

「ケース・センシティブ 静かなる殺人」@amazon prime

230916 CASE SENSITIVE 英国のテレビシリーズ 全4話 上の写真の二人が主人公。警察の警視チャーリー(オリヴィア・ウィリアムズ、これがなかなかよい!)とその部下、サイモン(ダーレン・ボイド、190cmほどの長身、No problemが口癖。ほかに、ノック式ボー…

「ザリガニの鳴くところ」@Amazon Prime

230914 Where the Crawdads Sing 米 2022 2h5m 佳作です。でも、後味が・・・。 舞台はノースカロライナの湿地。主人公のカイアはこの湿地帯で家族と暮らす少女。しかし、DVの父親のせいで、カイア以外、みんな出ていってしまいます。カイアは一人父親とうま…

「華麗なるガラコンサート」@サントリーホール

230913 こういうシリーズがあること、そもそも知りませんでした。一般社団法人日本クラシック音楽事業協会(会長:入山功一さん)という長い名前の組織が主催している事業です。そういう基礎知識もないまま、聞きに行きました。マエストロは今や出番がとびっ…

「355」@Amazon Prime

230910 The 355 英 1h2m 監督:サイモン・キンバーグ(50)(「ナイル殺人事件」2020) アマゾンで「容疑者Xの献身」を見終わったら提案されたのが本作。出演者を見て、すぐ見始めました。いやまあスピード感あり、展開が目まぐるしくヨーロッパの街があちこち…

「ルイザ・ミラー」@アプリコ大ホール

230910 アーリドラーテ歌劇団のヴェルディ公演もすでに9回を数えるというから大したものです。たまたま主催者が私の学校の後輩であると知ったことも手伝って、第6回(2018、ナブッコ)から、連続して観劇しています。もちろん、来年の記念すべき第10回公…

「容疑者Xの献身」@Amazon Prime

230908 監督:西谷 弘 2008 2h8m 今頃?って言われそうですが・・・。 関西の友人が上京時に置いていってくれた本の中に東野圭吾の作品が。彼の作品を読むのは久しぶり。読み始めたら、結構のめり込みました。娘に勧めたら、本は読んでないが、映画は見たと…

フランスオペラ「サンドリオン」を初鑑賞@杉並公会堂(小)

230905 応援しているメゾ・ソプラノの星由佳子さん登場とあって残暑厳しき中、荻窪を目指しました。 このオペラ、初見です。ま、だいたいフランスのオペラの公演自体、多くはないので、無理からぬところかと。イタリア大好き人間を自認している身、やはりと…

紀尾井ホールでモツレクを聴きました

230904 最近、自分たちの合唱団の定期で歌ったばかりの曲ですが、今回のはすこしヴァージョンが異なるのと伴奏が古楽器ということで、大いに感心がありました。これにも出演する合唱仲間からお誘いを受け、いつものようにホテル・ニューオータニを端から端ま…

「パリ殺人案内」@Amazon Prime

230904 Mystère à Paris (これは勝手につけた原題)つまり、これは全部で7話からなるシリーズで、2011-2018に主にフランス国内で放映されたテレビドラマということです。 1話(概ね1時間半)ずつタイトルが付けられています。時代は19世紀末、舞台はパリ…