230923 THE CHELSEA DETECTIVE 英 2022 TVドラマシリーズ 原案:脚本:ピーター・フィンチャム、監督:ダルシア・マーティン他 全8話(2話ずつで1本の作品)
タイトル通り舞台はロンドンの高級地区チェルシー。日本ではサッカーチームやチョコレートの名前で知られる地区です。ロンドン中心部よりやや西よりで、南側はテムズ側に面しています。
主人公であるアーノルド(エイドリアン・スカーボロ)という警部補はテムズ側に係留されているボートで暮らしています。普通の家に住んでいたのですが、喧嘩別れしたカミさんにそれを譲って、ここにま、一応仮住まいという格好ですが、見たところ狭いながらも結構快適そうで、本人も気に入っているようです。
この人物、身長は低く、風采もぱっとしませんが、実に人間味溢れるだけでなく、ひらめきがあるので、次々に難事件を解決していきます。当然ながら、同僚や部下からの信任が厚く、相棒として組んでいる長身の巡査部長プリヤ(ソニタ・ヘンリー)との絶妙のコンビぶりが素晴らしいし、仕事を離れた面でも互いの信頼がすこぶる高いのです。
この二人の会話や表情がとても楽しいので、刑事モノとしてはドンパチもないし、カーチェイスなど派手さはまったくないのですが、退屈することはありません。
彼は、サッカーのチェルシーの熱狂的なファンであり、同チームの過去の名選手とも友人関係で、自宅、つまり船にこのレジェンドを泊めたりもするほど。
船上生活に加えて、オフィスとの往復には自転車を利用するなど、いわゆるクライム・サスペンスに登場する刑事とはかなり趣を異にしていて、そこがこのシリーズの「売り」なのでしょう。1話1話がほどよい長さであることも、見やすい要素の一つでしょう。