ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ロスト・ボディ」@Amazon Prime

221028 EL CUERPO (死体)スペイン、2012、112分 脚本・監督:オリオール・パウロ 予備知識ゼロ、単に面白そうということで鑑賞しましたが、それなりに。 冒頭、男が必死で森の中を走り回った挙句、路上に飛び出し、車に轢かれ、瀕死の状態で病院に運ばれる…

Tromba degli Angeli(天使のトランペット)

221027 朝の散歩コースの3カ所にキダチチョウセンアサガオ属の、超目立ちたがり熱帯花木が、今、見頃です。熱帯花木ということですが、この時期に突然開花します。 こちらは先端にほんのり朱が差している。 可愛らしい名前に似合わず、毒性があるらしいです…

「ドライブ・マイ・カー」@Amazon Prime

221025 3時間(なんと!)2021年、アカデミー国際長編作品賞(作品賞ではない)受賞で話題性の高い作品。国内では、結構賛否が割れて映画館には行ってませんでした。原作も未読です。 これがアマゾンで配信されたので、見ることに。もともと村上春樹には興味…

ちょっと美味しい赤をもらいました。

221020 結婚記念日ということで、こんなワインの差し入れが。いつも、その辺で安ワインを買っているので、憐れみを感じたんでしょうね。 Premier Cru(Grand Cruの次、まあ一級酒ってとこかな)ですから、美味しくないわけ、ないですよ。もう量はいただけま…

こんなところに昭和の香り

221021 娘の脳神経外科での手術も無事終わり、今日は執刀医の面談があるので、旗の台の昭和大学病院へ。 面談が終わり、帰り際にこんな一角が目に入りましたんで、思わずパチリ!遠景の煙突といいレトロな感じ、悪くないですね。

呑川異変、というほどでもないですが・・・

221023 初春に大発生するボラが、こんな時期に結構目立って川を遡上し始めています。余りこの時期にこう言う光景、見ることはないので、驚いてます。 ボラがこうして出てくると、これを狙ってサギが舞い始め、本門寺の一角や近くのビルの屋上はサギの糞害に…

自室からの眺め

221022 とうとう北西側にも足場が組まれ、養生が光を遮ります。こうなると曇天では、照明の点灯が必要になるのですが、時たま足場を通る作業員が気になり、昼でもカーテンということになりそうです。この状態が年明け後も続きそうです。ま、仕方ない、じっと…

「パリの恋人たち」@Amazon Prime

221022 L'HOMME FIDÈLE (忠実な男)仏、1時間15分 脚本・監督・主演:ルイ・ガレル まあ、なんというか、実にフランス的な、これぞフランス映画と言えば言えそうな作品。それにしても、さんざん使いまわされそうな邦題ゆえ、「ん、前に見たかな?」ってな感…

「ラスト・パラディーゾ」@Netflix

221020 L'ULTOMO PARADISO(最後のパラディーゾ)伊、2021年、1時間47分 パラディーゾは、本来、天国、パラダイスを指すイタリア語ですが、ここでは人の名前(姓)のことなので、邦題もラスト・パラダイスとはしていないのでしょう。どうやら、IL NUOVO CINE…

二期会70周年ガラコンサート

221018 小雨の中、ひさしぶりに上野駅公園口に降り立ちました。 さすがにこういう晴れがましい舞台だけに、キャストを厳選した観があります。大御所、ヴェテラン、中堅どころを分厚く配していますが、それでは新味もないので、種谷典子さん、宮地江奈さんと…

マンション大規模修繕工事2ヶ月経過

221015 足場が組まれた様子は前回ここにご紹介しましたが、さらに養生が全体をすっぽりと覆いました。これでヴェランダに届く太陽のめぐみはさらにカットされ、洗濯物が乾きません。これから冬になればさらに光量が下がっていきますから、コインランドリーに…

下丸子うたの広場スペシャルコンサート VOL.2

221015 今回から、このシリーズ、大ホールで開催、そして自由席から指定席へ。おおむね8割が埋まっていたので、まあ売れた方でしょうか。 なんたって山田武彦さんの企画力が「売り」です。輝くばかりの才能を秘めていてもひけらかさず、いつも控えめで、そ…

「護られなかった者たちへ」@Amazon Prime

221015 さんざん話題になった作品なので、今更細かいコメントはやめておきます。 東日本大震災での出来事です。フィクションですが、かなり実話的な匂いもします。主役は佐藤健が演じる男、利根です。いい味をだしているんですね、この佐藤が。いい俳優だと…

武蔵野合唱団のモツレク by コバケン@杉並公会堂

221014 これまで聞く機会のなかった合唱団です。真夏の第九でご一緒したこの合唱団のバスの方からチラシをいただいており、自分たちも練習中である演目がコバケンの指揮で演奏されるとあって、即座に行くことを決めていました。我が合唱団にも案内したところ…

3年ぶりの御会式@池上本門寺

221012 山門を過ぎると、これより96段の此経難持坂を、万灯会の燈明が鉦・太鼓の音も賑やかに登っていきます。 仁王門を進むボーイスカウトの一団。 ゴールがこの大堂。今年は、コロナが収まったわけではないので、境内のみに限られた万灯会の行列でしたが…

「3つの鍵」@ヒューマントラスト有楽町

221011 TRE PIANI(3つの階)イタリア映画 2時間 原作:エシュコル・エヴォ(イスラエル)、脚本:ナンニ・モレッティ他、監督:ナンニ・モレッティ(出演も) 久しぶりの映画館。才人ナンニ・モレッティは原案を含め、脚本、監督、そして出演というスタイ…

「エル・チャポ」@Netflix

221010 3シーズン、全34話見終わりました。なんだかなあ・・・って感じです。 CHAPOとは、チビっていう意味のスペイン語。響きがかわいいです。 「ナルコス:コロンビア編」と「ナルコス:メキシコ編」を延々と見終わり、勢いで、本作も見ることになってし…

マンションの大規模修繕工事

221004 ご覧のように、ベランダの外側に足場が組まれ、さらにその外側は養生されているので、差し込む光は普段の半分程度という感じです。遠景の高層ビル群は武蔵小杉駅界隈です。 ベランダ内の壁は上下左右、鉄柵などすべて補修や塗り直し対象となるため、…

「ジュラシックワールド/新たなる支配者」

221003 JURASSIC WORLD:DOMINION 米 2時間27分 原作:マイケル・クライトン、脚本・監督:コリン・トレヴォロウ 見るつもりで、今頃に。さすがに場内、ガラガラ。中高年が多いのが意外でした。 このシリーズ、全部で6作品あるそうで、多分半分は見ています…

「トリトン 晴れた海のオーケストラ」第11回演奏会@第一生命ホール

221001 昨年の第10回の衝撃(第九を指揮者なしで演奏)もあり、今年も早くからチケット購入していた。➡︎第10回の演奏会の模様 10月というのに、凄い暑さの中、会場を目指すのですが、途中、動く歩道が故障。ふと前を見ると豹柄の取手の白い楽器ケースを背負…