ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平松混声合唱団演奏会@東京文化会館(小)

240530 愚亭が所属する地元合唱団の定期演奏会に、昨年賛助出演していただいたバスのTYさんが出演するので、ご招待いただき、上野へ行ってきました。 この名門合唱団のことはたびたび噂には聴いていたので、大いに期待して臨みました。確かに、期待通り、あ…

「三軌展」と「マチス展」@国立新美術館

240527 毎年恒例の三軌展へ。これはここに何度も書いていますが、およそ60年前に横浜→マルセイユ、33日間の航海(仏国郵船”ラオス号”)で一緒だった仲間とその後結成したラオス会の一員、V.津田画伯が属する団体です。毎年この時期に東京で開くのが三軌展で…

星由佳子リサイタル@新百合ヶ丘

240526 2016年12月の第九演奏会で共演(?)以来、応援しているメゾソプラノの星 由佳子さんのリサイタルに行ってきました。滅多に降りることのない新百合ヶ丘にある小ぶりだけどおしゃれな空間が会場で、とてもよい雰囲気でたっぷりと堪能しました。 本人自…

オペラ「デイダミーア」@めぐろパーシモンホール

240525 ヘンデルが1741年 56歳の時に作った最後のオペラです。大した評判を呼ばなかったこともあって、この後はオペラに情熱を失い、オラトリオへシフトするといういわく付きの作品で、当然日本でも上演機会はごく限られているようです。そんな貴重な機会で…

「不発弾〜ブラックマネーを操る男〜」@AmazonPrime

240525 2018年 TVドラマ 全5話 なかなかよくできた金融ドラマ。力作、佳作。 幼少期、極貧の中から一念発起、優秀な金融マンに上り詰めるも悪事にも手を染めていく主人公(椎名桔平)と、彼を追い詰めようとする若き女性監察官(黒木メイサ)を軸に展開する…

METライブビューイング 「ロメオとジュリエット」@東劇

240521 久しぶりに東劇へ。ここは小学校(豊洲小学校高学年)の頃から通った劇場で、懐かしい限りです。もちろん当時からは改修工事をしていていますから、外部も内部も当時(1950年代)とは別物ですが、場所はそのままです。 この作品、危うく見損なうとこ…

「だから殺せなかった」@AmazonPrime

240520 2022年のTVドラマシリーズ 全5話 各58m. 次、何を見ようかと、あちこちチェックした挙句、この邦画に辿り着きました。2年前の作品です。 これがなかなか面白くて、1話からぐいぐい引き込まれました。実に、綿密に作り込まれた脚本の冴えを感じまし…

「マーラー#2復活」@ミューザ川崎

240519 楽しみにしていたのですが、なんと開演時間を間違えると言う失態!とうとうヤキが回ったって感じです。 13時と15時を間違えるなんて、普段はありえないのですが、こりゃ相当やばいですよ。会場に着いたらイヤにガランとしていて、スタッフに「早…

「ロスト・フライト」@AmazonPrime

240516 原題は PLANE (単に飛行機ってことですから、日本人的感覚から言うと、あれれ?感が強いですが、あちらではよくありますね、こういうの)'23 米 1h47m 監督:ジャン=フランソワ・リシェ 航空機事故にまつわるクライム・サスペンスものはどうもスル…

「題名のない音楽会」公開収録

240513 初代の黛敏郎が司会をやっていた時代から現在6代目の石丸幹二まで、見続けていた番組です。放送開始は1964年8月、愚亭はイタリア留学中でした。その後も2度の海外駐在期間があるので、中抜けながら、付き合いも60年!すごい番組です! その収録現場…

女声3部合唱を聴く@アプリコ小ホール

240512 愚亭が所属する地元の合唱団の女性団員が、自宅近くのいわゆるPTA合唱団で歌っていて、その初コンサートに、朝の練習の後、仲間たちと伺いました。 小ホールだけに満員の盛況。団員の家族・親戚だけで埋まりますからね。しかも入場無料ですから、失礼…

大田フィル@アプリコ大ホール

240511 懇意にしている団長に誘われて、歌劇派の今季初練習前に、こちらの音楽会に。なにせ大田区の名前を冠した管弦楽団ですから、ありがたいことに、毎回近くのアプリコ大ホールでの演奏となります。 団長はハープ奏者です。ただ、ハープの出番のある曲っ…

国際フォーラム(C)で第九を

240509 先日世界初演(ウィーン)の日に第九を歌ったばかりですが、2日後にまた第九を歌うことになりました。 なんだか大仰な文言が並ぶちらしですが、プログラム↓はご覧のように、ちょっと詰め込みすぎの印象も拭えません。 これだけ出し物が多いと、待ち時…

彩の国さいたま芸術劇場デビュー

240507 今からちょうど200年前、ウィーンで第九の初演が行われたという記念すべきこの日に歌えるのは望外の幸せ。ウチの合唱団の合唱マスターが情報をくれたおかげで急遽参加した次第。 ちょっと見にくいチラシですが、日独楽友協会というところが主催した公…

「TOKYO VICE」@AmazonPrime

240507 シーズン1の第3話まで見たけど、やめました。脚本はよくできていると思うのですが、渡辺謙以外の役者がまったくパッとしません。特に主演の一人、アンセル・エルゴートには気が乗りません。魔の抜けたような日本語もぜんぜんダメ!菊池凛子はもとも…

「ヴィオーラ シチリア島のミステリー」@AmazonPrime

240503 VIOLA COME IL MARE (海のようなヴィオーラ)2022 伊 TVシリーズ シーズン1 全12話 各50m 久しぶりにイタリアものです。テレビシリーズとして母国では相当人気が高かったようですが、IMBdでの評価は6点台でそれほど高くないです。イタリア人とそれ…