ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「そして、誰もいなくなった」@Amazon Prime

231009 AND THEN THERE WERE NONE  英 2015 MINI TVシリーズ 3話で構成 各58分

誰もが知っているアガサ・クリスティーの名作をテレビドラマ化で、かなりの話題作。素晴らしいドラマの仕上がりに喝采です。ほぼ室内での展開だけに、舞台上演機会も多い作品ですが、映画にしても、かくも視聴者を魅了するテクニックには脱帽です。

つっこみどころ、それなりにありますけど、終わってみればため息ものでした。映像も美しいし、カメラワークも素晴らしいし、なにより役者たちがうま過ぎです。ちなみにフィリップ・ロンバード役のエイダン・ターナーは英テレビ界の最優秀男優賞ブレイクスルー賞を取っています。

もちろん、チャールス・ダンスも最後まで見事な演技で、この作品に一段の厚みを加えていたと思います。まごうことなき英国が誇る名優の一人。

最後の10分が原作とは異なるのがまた面白いですが、この辺りは個人により、好みが大きく分かれると思います。

イタリア映画を観るつもりでしたが、いい作品が見当たらず結局また英国作品に戻りました。