ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「主任警部アラン・バンクス」@Amazon Prime

231002  DCI BANKS 英 TVドラマシリーズ シーズン1 2011 全8話

またまた英国製の刑事ドラマを見てしまいました。ちょっとハマった感じです。今回の主人公、ヨークシャー警察勤務、アラン・バンクス主任警部(ティーブン・トンプキンソン)はなかなかかっこいいです。

相棒の女性警部、アニー(アンドレア・ロウ)は生意気盛りで、昇進機会を常に狙っている、まあ一応敏腕警部ではあります。当初、アランに対していちいちたてつきますが、次第に彼の本質を理解し、リスペクトしていき、いいコンビとなって、事件解決に導いていきます。

舞台はイングランド中部が中心。いずれの事件も全体的にはほぼ軽快なテンポで進んでいきます。登場人物数も比較的限定されていて、見る側を混乱させることもありません。

これだけ英国のTVドラマを見続けると、映画スターではないけど、達者な俳優陣が厚く存在していることが分かり、しかも、顔馴染みとなる俳優もけっこういたりして、興趣を沸かせてくれます。

アマゾン・プライムで無料視聴期間が限定的で、シーズン1しか見ていません。有料にしてまでシーズン2以降を見るところまでは行かなかったのが惜しいです。