ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ニュー・トリックス ~退職デカの事件簿~」 

240118 NEW TRICKS 英 2003~2004 TV シリーズ とりあえずシーズン1のみ視聴

当時、相当な人気を博したTV番組だったようで、IMDbの評価も8/10と高得点。ただ、英国人の評価ですから、日本人にそのまま当てはまるとは思えません。面白さのポイントやツボが違うのですから、無理もありません。ただ、いかにも英国人好みのウィットに富んだ会話はさすがと思わされます。

ロンドン市警では、くせがあるものの一定以上の評価を得ているサンドラ・プルマン警部(アマンダ・レッドマン)の昇進問題には慎重にならざるを得ず、とりあえず、すでに退役している、現役時代は敏腕警部を集めてチームを編成、過去の迷宮入り事件の掘り起こしをさせます。

大した効果も期待していなかったのですが、彼女の部下、つまりかつての凄腕警部たちが想像以上の働きを見せ、くせのある、あくどい手法も使いながらも、つぎつぎに事件を解決していくという痛快なストーリーです。

面白いのですが、やはり古い作品ゆえなのか、かならずしものめり込めるほどの展開でもなく、とりあえずシーズン1全7話だけにしておきました。主役陣の俳優たちはみな上手いです。年齢もあり、実に渋い演技を見せてくれ、これは大いに楽しめました。あわよくばリーダーのサンドラをもう少し魅力ある女優が演じていればと思いました。(笑)好みの問題ですが。