240118 GO FOR BROKE(当たって砕けろ)1951
愚亭が小4の時の作品なので、当然ながらリアルタイムで見ているわけはありませんが、後年、テレビで見た、かすかな記憶があります。
映画は、敵国である日本にルーツを持つ2世たちがなんとか意地を見せようと立ち上がり、完全アウェイ状態の中、なんとか米陸軍から認定され442部隊として欧州戦線に送られ、多数の犠牲者を出しながらもその勇猛果敢な闘いぶりが評価され、祖国アメリカに凱旋するまでを描きます。
製作年が戦後間もなくということもあり、限定的な撮影環境下でよくぞこうした作品を公開したものと、驚かざるを得ません。作品中、主役であるヴァン・ジョンソン扮する上官が明らかに侮蔑的な態度で2世たちに接しますが、彼らと一緒に、イタリア戦線、フランス戦線を戦い抜き、信頼関係が構築されていく様子が描かれます。
出演者の多くは実際にこの舞台にいた2世たちということですが、白人たちとの体格差は歴然、まるで子供扱いされている様子が見ていてあまり気持ちの良いものではありませんでしたが、多分、これは実際の情景だったと思われます。
原題であるGO FOR BROKEは当たって砕けろの意味ですが、劇中、兵士たちが賭け事をやっているシーンでたびたび使われます。