ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

歌舞伎町

231107 昔の職場仲間たちとの例会が4年ぶりに開催されたので、少し早く新宿ヘ行って、随分長く立ち寄っていない歌舞伎町界隈を散策しました。やはり大いに変貌していましたね。見たかったのはミラノ座跡にできた東急歌舞伎町タワー。

だいぶ前に新宿に行った折、変わったデザインの建物を偶然遠望して、何ができたのかと思っていたら、渋谷がホームグラウンドの東急がミラノ座跡に立てた高僧ビルでした。そのうちに見に行こうと思っていたものです。

全体に噴水のデザインになっています。設計は永山裕子設計事務所

正面のエスカレーターを上り切ったところは飲食店が複数入っていまして、ご多分にもれず、ここも外国人のツーリストが目立ちました。

↑は現在シネシティー広場と呼ばれているようです。例のトー横女子が群がるところです。↓真昼間ですから、さすがにそうした連中の姿は多くはありませんでした。

学生時代は映画を見に結構この界隈には来ていました。この東急物件に入居している映画館にはまだ来たことがありません。やはり歌舞伎町はアクセスがイマイチで、ここまで遠征する気にはなれません。

このタワー、上層階には高級ホテル、中央部分には中堅どころの別のホテルが、そしてその下のフロアには8スクリーンの109シネマズが。さらにその下にはMilano-zaと称する劇場、んで、下層階に飲食店という構成になっています。

渋谷は今も大のつく変貌中ですが、新宿も負けずになにかしらが変わっていて、毎度楽しいタウン・ウォッチングになります。