ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「アテナ」@Netflix

221117 ATHENA 仏 2022 1h33m 監督:ロマン・ガヴラス(どこかで聞いた姓と思ったら、「戒厳令」を作ったギリシャの名匠、コスタ・ガヴラスの子供でした。)

パリ郊外の古い公団住宅を舞台にした不良少年グループ、警察、軍隊まで巻き込んだ騒乱をひたらすら長回しで描いたドラマ。緊迫の度合いは、まさにこの監督の父親が撮った社会派ドラマ「戒厳令」を彷彿とさせます。

4人(1人は腹違い)の兄弟の末弟が殺されます。犯人は警察と睨んだ兄たちは、それぞれの立場で犯人探しを始め、そのことがきっかけとなって、大きな騒動に発展していき、やがて悲劇が連鎖的に起きます。

家族を守ろうとして始まり、家族の離散につながる皮肉な結果となります。それにしても驚異の長回しです。それとカメラワークにも驚かされます。例えば車内のショットからそのまま外部からのショットに切れ目なしに滑らかに移行するなど、見事なテクニックです。

この作品を見ていてすぐに思い浮かべた作品があります。原題をBanlieu 13という、やはりフランスの作品で邦題は「アルティメット」でした。パリ郊外の若者たちの騒乱を描いた作品です。これもまた若者たちの、やり場のない怒りと、力で押さえ込もうとする権力の対立を描いていました。

ちなみに、タイトルは、団地の名前です。