ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

マタイ受難曲、6回目の練習は初めて会場が変わりました。

221110 これまで荻窪杉並公会堂の地下2階を使用していましたが、今回は溝の口にある「すくらむ21川崎市男女共同参画センター」という長ったらしい名称の中にあるホールを使用しました。収容力850人という堂々たるホールですが、会場の変更のせいかどうか、参加者がかなり減っていました。男声はそれこそ数えるほどで、粗が目立ちました。

パート2、冒頭の30番から開始、途中、バスがうまく歌えず、リード役のアルトのHさんにはなんども同じ箇所を歌ってもらうことになり、迷惑をかけてしまいました。バスは愚亭を含めて5人ほどで、結構歌える方が多いのですが、当該箇所に限り、うまくそろわず、かなり恥ずかしい事態でした。50dまで練習しました。

今回は愚亭が所属する地元(蒲田・大森・池上)合唱団からバスが1人参加してくれることになり、しかも彼は何年か前にマタイ受難曲を歌った経験者なので、心強く感じています。次回も同じ会場ですが、ちょっと広すぎて、もうすこしこじんまりしている会場の方が歌いやすいと思いました。