ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「グッド・ナース」@Netflix

221104 THE GOOD NURSE 2022 米 2h1m  監督:ビアス・リンホルム(45、デンマーク

米犯罪史上稀なシリアル・キラーのお話です。

主役の2人の演技がハンパなくうまいです。ジェシカ・チャステイン(45)は、何本か見ていますが「ゼロ・ダーク・サーティ」が一番印象に残っています。方や、エディ・レドメイン(40, ロンドン生まれ、ロンドン育ち)はアカデミー主演男優賞を獲った「博士と彼女のセオリー」より「レミゼラブル」の演技の方がなぜか印象に残っています。ガラス玉のような瞳で、好きな顔ではありませんが、演技力はなかなかです。

看護婦と看護師が主役の、いわゆる病院ものですが、ベースになったのが実話と聞いてびっくりです。この犯人は現在もニュージャージーの刑務所に服役中ですが、18回も終身刑をくらい、生きているうちに仮釈放はあり得ないとのこと。

犯人の動機がはっきりしないところに、多少モヤモヤ感は残ります。また病院の閉鎖性が浮き彫りになった点で、本作はミステリーというより社会派ドラマでもあります。地味な作品ですが、佳作でしょう。