ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

3年ぶりの「ラオス会」開催@銀座アスター新宿賓館

221028 ここでのラオスは船の名前です。60年ほど前にその名前の船(通称M/Mライン、仏国郵船が当時日欧間を定期運行していた3隻の貨客船のうちの一艘)で横浜を出航した3等船客の集い、という訳です。

たまたま別れ際に交わした連絡先を保存していた人がいて、みんなで何十年か後に会うことに。一時は十数人の規模でしたが、一人二人と鬼籍に入られて、現勢は10人を切りました。寂しいことですが、全員が後期高齢者であり、無理もありません。

会員の一人、Tさんはその船でマレーシアに柔道の指導に行き、現在はカリフォルニア州の州都、サクラメント在住です。アメリカでの柔道の普及に大いに貢献したことで、最近、日本政府から勲6等旭日単光章を受賞するという名誉に浴されました。

女性で9段ですから、大したものです。その授賞式やパーティーの模様を立派なアルバムにまとめたものが郵送されてきたので、この席で皆さんに見てもらいました。

彼女は年末に3年ぶりとなる来日を予定しているので、コロナ次第ですが、彼女をお迎えして新年会をやろうということになりました。