ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「シタデル」@Amazon Prime

230516 Citadel (原意は要塞)米 TVシリーズ まだ出来立てほやほや、というか、撮影進行中のシリーズを見ました。シーズン1の第4話までが完成、放映中です。

それゆえ、まだ評判すらアップされていませんが、とりあえず冒頭を見ることに。もちろん大事な幕開けですから、ここで愚亭のような考えの視聴者を引き摺り込まないといけません。

おもしろいカメラ・アングルで、失踪する豪華客車が映し出され、ほどなく車内での激しい格闘シーンがこれでもかと、と続きます。

狭い空間でどのように撮影したのか分かりませんが、スタントやCGを目一杯使うにしても、ある程度は出演者も演技せざるを得ません。特に主役女性、ナディアを演じたインド系のプリアンカ・チョプラの動きに目を奪われます。よく鍛えたものと感心もします。

男性の主役はメーソンを演じるスコットランド出身のリチャード・マッデン、美男じゃないですが、なかなかかっこいいです。他に最近、結構あちこちの作品に登場するイタリア系アメリカ人のスタンリー・トゥッチなども存在感ある脇役で出ています。

ただですねェ、展開がどっかでみたことのあるような流れで、行ってしまえば陳腐なんですよねぇ。だから、この後、もう少し独自性を色濃く出していかないと、今回公開されている第4話で、やめちゃおうかな、って思う視聴者、少なくないんじゃないでしょうか。ま、愚亭は、多分、第5話以降も見るつもりですが。