ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「息詰まる愛 誰が夫を殺したか」@Amazon Prime

230412 SMOTHER (黙殺)英 2021~22 超人気の英国テレビドラマシリーズ シーズン1全6話

メインキャストの一人、ヴァル(ヴァレリーの愛称か)の誕生日のお祝いが自宅で盛大に行われた夜、彼女の主人であるデニスが近くの断崖から落ちた状態で発見されるというショッキングなスタートで、まずは見せ場を作ってみせる、典型的なフーダニット(誰が犯人か)。

舞台はアイルランドの地方都市、有名なモハーの断崖(「ライアンの娘」の舞台になった)近くの、ちょっと小ぶりの断崖がすぐそばにある寒村。寒村とは言え、登場人物たちが住む邸宅は結構みな立派で、乗っている車も高級車ばかりというのが、いささか違和感を誘います。

家族関係、人間関係が複雑で、なかなか相関図が頭に入らずに混乱します。第3話あたりで、やっと全体像が把握できるようになりますが、離婚、再婚、連子、異母兄弟、異父姉妹だらけで、日本ではちょっと考えられない複雑さで、途中で挫けそうになりながら、我慢して最終話まで辿り着きました。なるほど、そう来たか!という終わり方で、まあまあですかね。

アイルランドはもちろん、英国でも大人気番組だったらしいです。劇中話されているのは普通のブリティッシュ英語で、訛りはほぼありません。あの地方なら相当訛っていると思うのですが、視聴率を考えてのことでしょう。

出演者、日本ではほぼ知られていない俳優ばかりで、しかもあまりパッとしないひとたちばかり、そういうのも見ようという意欲を挫きますよね。最後に、この邦題はひどいですよね〜。最近では滅多にないダサいものです。現地の風景がきれいでした。後編、シーズン4あたりまであるそうですが、アマゾンでは未公開です。