ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

改修後、初めてアプリコ大ホールへ

230409 今日は合唱練習の後、近くのホールでこの演奏会を楽しみました。

下の楽団紹介にあるように、大田区の楽団なので、過去何度も聴きに行っています。また、知り合いが楽団員でもあるので、そのこともあって、都合が合わない限り行くことにしています。

見るからに若い指揮者ですし、上の略歴を見てもまだ深い経験をしているとまでは言えないでしょうが、なかなかきびきびと小気味良い指揮ぶりでした。

ちなみにアンコールはフォーレの「ペレアスとメリザンド」から前奏曲。これが実にフォーレっぽく、心に染みるいい曲でした。

ところで、あと2ヶ月ちょっとでここの舞台に合唱団で立つことになっているこのホール、1年もかけた大改修後なので、どんなふうに変わったかと興味津々でした。

自分で分かったのは天井が違うデザインになったことぐらいでした。後でスタッフに確認したら、それだけでも大工事だったようで、これで以前より断然堅牢になったそうです。他に舞台を全面檜材仕様にしたら、ロビー周りの壁・天井など塗り替えなども施したらしいです。おそらく舞台裏など機械類も最新のものに切り替わっていると思われます。