ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「わすれな草」@Amazon Prime

230406 VERGISS MEIN NICHT  2012  独 1h28m

その昔、同名タイトルの独伊合作映画(1959)があり、劇中で主演のフェルッチョ・タリアヴィーニが歌う ”Non ti scordar di me"忘れな草)が有名に。愚亭の愛唱歌でもありました。

こちらは、ちょっと辛いドキュメンタリーです。アルツハイマーに侵されたグレーテルと呼ばれる女性を息子が密着して撮影を続け、家族の在り方も問うていきます。若き夫婦の映像も紹介されます。この女性、左派系のバリバリの社会活動家でした。マルテというご主人は数学者。スイスに職を得て、かなり二人はバラバラに生活していた時代があったようです。

さらに恋愛に対する独特の考え方が、特にご主人の方にあり、離婚の危機にも晒されながら、家庭を守ってきたのはグレーテルの方でした。そうした過去を悔いているように、マルテは日に日に記憶が薄れていくグレーテルを懸命に介護し、それを息子、ダヴィッド・ズィーヴェキングが丁寧に映像に掬い取っていきます。最後はちょっと辛いです。享年75。グレーテルの母もアルツハイマーで、グレーテルに介護されていました。