ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

カルミナ、初練習

230613 

待望のカルミナ・ブラーナの初練習が亀戸のカメリアプラザで行われました。10月が本番です。ヘンデルメサイアにするか散々悩みました。今回はカルミナにしました。初めてなので大いに不安はありましたが、ベテランの高橋 淳先生の指導のよろしきを得て、不安は一掃された感じがしています。初練習でいきなりこんな大先生が現れてびっくりです。

この先生の評判はつとに轟いていて、かく言う愚亭も生で1回、録音ではなんどか聞いていて、その力量はよく知っています。指導法は特に風変わりということはなく、むしろ正統派、ただ、飛ばす冗談の数が多いのと質の高さでは抜きん出ているかも知れません。そして、”乗せ方”がお上手です。

歌ったことのある人に何人か聞いた結果は、長いし、大変であると。確かに↑の楽譜、@¥5,000なので、ある程度は覚悟していたのですが、4月にバッハのマタイ受難曲を歌っていますからねぇ、それに比べれば・・・。でも、侮ってはいけませんね。後からじわりとこの曲の本当の難しさが分かるにつれて、難渋するかも知れませんから。

参加人数は決して多くはなかったのですが、周りは経験者が多く、それほど緊張することなく、歌えました。昨夜は2, 3, 7番の音取りが一通り終わりました。次の練習までかなり間が空くのがいささか気になりますが、なんとかなりそうという自信を得られただけでも大収穫でした。