ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

フェスサマミューザ第4弾@ミューザ川崎

230802

2番目、3番目と愚亭の好きな演目が並びました。Mo.出口も清水和音さんも初めて生で聞かせてもらいました。指揮者には珍しい左利きです。多分、愚亭には初見です。清水さんは演奏も、また風貌や雰囲気もすでにいかにも巨匠の印象を受けました。

今日の幻想もたいそう立派な演奏でした。コールアングレ、女性奏者が見事な吹きっぷりで、終演後大喝采を浴びていました。

打楽器群大活躍の演目ですが、今日はまたことさら目立っていました。ただ、鉦は、舞台袖で見えなかったのですが、いつも聞くものとはえらく目立たない感じで、もう少し存在感だしてくれてもよかったのにと、ちょっと残念でした。

今回も第5楽章のヴァイオリン1のコル・レーニョ奏法(弓の裏側で弦を叩く)にはゾクッとしました。