ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

日本の歌のみの演奏会@伝承ホール(渋谷)

230823

応援している星由佳子さんが出演するので、渋谷まで行きました。全編これ日本の歌という音楽会は多分初めてかも。しかも後半は初めて尽くしの日本のオペラからアリア集でした。

前半は童謡を中心にした構成、素敵な字幕も出してくれて、童心に帰って楽しめました。

後半は「夕鶴」以外はすべて初めて尽くし。みなさん、大変な熱唱ででした。そんな中で、「ミスター・シンデレラ」の赤毛の女を演じた丸尾有香さん、目立ちました。真っ赤なドレスで、深いスリットの入っていたので、御御脚は嫌でも目に入ります。ま、衣装はともかく、ジャズっぽい伴奏にうまく乗って巧みに歌われていました。今回のプログラムの中ではかなり異色でした。

「じょうるり」から「降れ雪よ降れ」を歌われたバス・バリトン山田大智さんが見事でした。和服を召されて、情感たっぷりに歌われ、この作品の持つ奥深さを感じさせる歌いっぷりでした。

トリを歌った星由佳子さん、やはりこの大役を担うにふさわしい歌唱で、ブラーヴァが飛び交い喝采鳴り止まずでした。毎回毎回うまくなっているのを肌で感じます。まだまだ上達の伸び代がある感じで、先がとても楽しみです。

後半の進行を担当された郡愛子さん、すでに日本歌曲、日本オペラ界の重鎮で、このシリーズに当初から関わって、企画・構成も担当されてます。お話がお上手で、しかも笑いのツボも心得ておられ、実にサービス精神が旺盛な方です。ただ、今夜は少しサービスし過ぎだったかも。

時間が押しまくっていて、この後、とっとと帰るように指示が・・・