ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

OPERAMANIA 2@杉並公会堂

170730

f:id:grappatei:20170731131732j:plain

f:id:grappatei:20170731131824j:plain

今まで、随分いろんなコンサートに行ったが、こんなとんでもないコンサートは多分、空前絶後。曲数の多さと演奏時間の長さがハンパじゃない。

f:id:grappatei:20170731132832j:plain

f:id:grappatei:20170731134026j:plain

f:id:grappatei:20170731134052j:plain

所要時間は、休憩時間(30分)を含めて、実に6時間40分!!!午後3時開演となれば、長くても、せいぜい3時間ぐらいと考える人がほとんど。それがその倍以上だから、途中で帰る人が続出、最後までいた人は、愚亭を含む本当にオペラ好きなファンだけ。更に、終演後の懇親会にも参加したから、11過ぎまで飲んで騒いで撮ってという具合で、今日も帰宅は午前様になった。

さて、肝心の歌だが、これだけ日本を代表するようなオペラ歌手がずらりと揃うと、とてもコメントなど無理。全員の演唱に触れるわけには行かない。それでも、気になった人だけ独唱の出演順で抜粋すると、

小笠原一規、先日の日伊コンコルソの本選では、期待したのだが、選曲のこともあり、上位は取れなかった。んで、今回は、どう挽回してくるか楽しみにしていたら、果たせるかな、独特の柔らかな高音を存分に響かせてくれた。トップバッターという緊張するところもうまく凌ぎ、更に5時間後にグノーの独唱だから、モチベーションを維持するのが大変だったろう。

石原妙子、先日の1010ホールでのトロバトーレを見損なっていたので、楽しみに聞いた。日本人離れした太い高音が出せる技を生かしてのエルナーニは、身震いするほどの出来栄え。

岸七美子、しばらく海外留学していたので、聞くのは本当に久しぶりだ。期待に違わず、すごい進化を遂げていて驚嘆あるのみ。イタリアではソプラノ・ドランマティコと言われたと聞いていたが、誇張でもなんでもなかった。上はもちろんだが、中音以下の響きがにわかには信じられないほど。すごい実力派に成長したものだ。これで歌えるオペラの演目は俄然増えたことだろう。今日歌ったトロバトーレやマダム・バタフライの他、ラ・トラヴィアータトゥーランドット、トスカ、アイーダ、なんでもござれだろう。いやぁ、楽しみになってきた。

山口安紀子、この人、一昨年末の仮面舞踏会で初めてしっかり聞いて、本格的な歌唱力に驚いた記憶があるが、今日もまた、ちょっと粘度が高いとでもいうのか、特徴ある声質を巧みに操って、「仮面」からのアリアと、「歌に行き、恋に生き」を歌った。Vissi d'arteの方は、かのテバルディを彷彿させるテクニックで、Bravissima~!!

中島郁子、メッゾでも、やや地味な存在ながら、うまさはピカイチ!4年ほど前、アプリコ大ホール、オープン15周年事業で演奏されたベートーベンの第九では、一緒に歌わせてもらう光栄に浴したが、その前後にも何度かお聞きしていて、当時から上手い人と思っていたが、今日はまた一段とお上手になられた印象を持った。

城宏憲、今更だが、品格のある発声と舞台姿で、人気急上昇中。最も期待されるテノールの一人であることは間違いない。昨年からはまた一皮向けた雰囲気。

鳥木弥生、藤原歌劇団が誇る、今や日本のメッゾソプラノ界の至宝と言ってもいい存在。カルメンを鑑賞するのは初めてだが、上手い!!の一言。はまり役の一つだろう。歌だけでなく、めまぐるしく変化する表情や身体の使い方は間違いなく超一級品である。

終演近くでシュトラウスを歌った大隅智佳子、板波利加は、まさに至芸と言える演唱を披露し、場内はため息と、大喝采、ブラーヴァの嵐。かくしてやっとなんとか無事に終わった6時間40分のコンサートだった。みなさん、大変お疲れ様でした。

企画・構成・進行すべて一人でやってのけたフランコ・酒井によれば、来年は今回の1/3の縮小した2時間ヴァージョンでやるそうだ。ちょっと残念な気もするが・・・。早速申し込んだ。

f:id:grappatei:20170731141156j:plain

ご覧のように、前の方の席、だいぶ客が帰ってしまった。

f:id:grappatei:20170731141250j:plain

f:id:grappatei:20170731141315j:plain

f:id:grappatei:20170731141400j:plain

この時点で既に9時45分!

f:id:grappatei:20170731141447j:plain

facebookからお借りした画像。

f:id:grappatei:20170731141533j:plain

懇親会で。中央がフランコ酒井。

#39 文中敬称略