ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「屈服」

昨夜、駅売りスタンドで例の船長釈放を知った。「ああ、やっぱり」と思ったと同時に、腹立たしさより空しさが先に来た。

この国は三権分立法治国家じゃなかった?石垣島を管轄する那覇地検は、何に屈したの?自らの判断でないことは明明白白。そりゃー上から来た圧力でせう。それなのに、仙石のあの白々しい説明には石をぶつけたくなる。更に驚くのはNY滞在中の菅が報道で知ったとか。あり得ね―っちゅうの。なんでこんな嘘をつかなくてはいけないのだ。

中国のあのふてぶてしい女報道官、これから日本に謝罪と賠償を求めると抜かしやがった。ほれみろってんだ。あの国はひとが譲歩すればますますつけこんでくるんだから、絶対に譲歩すべきでなかったんだよ。長引けば、結局自分たちも困るんだから。

あーあ、情けない国が更に情けない国になり下がった瞬間だ。こんな前例作っちゃって、知らねーよ、もうほんとに。世界中が嘲笑しているだろうけど、奴のVサインがそんな日本を思いっきり嘲っていた。