ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

吉原葉子さんが弾くチャイコフスキーのバイオリン協奏曲

131006

f:id:grappatei:20131007105955j:plain

アマオケで定評のあるハイドン室内管弦楽団を聴きに行った。入場無料ということもあり、定員1477席がほぼ満員。選曲もいいが、ご当地バイオリニスト登場ということも、盛況の理由だろう。

聞くたびに上手くなるこのオケだが、今日はいつも指導してもらっている吉原葉子さんがコンミスでベートーベン8番、そして独奏でチャイコフスキーだから、いつになく気合いの入った熱演だった。時折脆弱に感じることもある管もすばらしかった!

さて、チャイコフスキーのviolin concertoだが、この方、こんなにお上手だったのだ、と改めて思い知らされたほど素晴らしい演奏で、感動ものでしたよ。しげしげ経歴を見ると、名の知れたコンクールで入賞されていないのが不思議な気がする。余りお出になる気がないのかしらん。

バイオリン協奏曲でも名曲中の名曲、しかも屈指の超難曲であるが、実にかるがるとお弾きになった。バックも見事に盛り立てました。特に第2楽章のクラリネットの低音、よかったなぁ〜。

#51