ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

アプリコ・シンフォニー・オーケストラ第21回定期演奏会

120923 本降りの雨の中、歩いてアプリコホール。お陰でズボンの裾はびっしょり。さすがに空席が目立つ。今日はシベリウス特集だ。

f:id:grappatei:20120923212156p:plain

APRICO SYMPHONY ORCHESTRAは、1999年,2000年と「アプリコ」で開催された「大学オーケストラフェスティバル」に参加したメンバーによって2001年2月に首都圏在住の若手社会人、学生を中心に結成されたオーケストラ。

演目は、

1。組曲「クリスチャン2世」

2。ヴァイオリン協奏曲

3。交響曲第1番

このアマオケ、地元ゆえ、過去何度も聞かせて貰ってるが、今日は別のオケかと思う程の出来映え。何だろう?勿論、指揮者にもよるんだろうが、端的に言えば、上達したんだろうと思う。

1。普通、最初の曲は固さが取れずに粗さが見え隠れするが、今日はまったく。

2。これが、すっごい難曲。果敢に挑戦した城代(きのしろ)さや香さん、3歳から弾かれていたそうだが、これが天才肌というのか、とにかく素晴らしい。久しぶりに聞いた名演奏。

f:id:grappatei:20120923211931j:plain

ご覧の通り、なかなかの美形である。汗っかきなのか、独奏中も、何度かハンカチで顔や胸元、更に愛器を何度も拭う姿が。そのハンカチを置くところが、指揮台というのもねー。男性ならポケットに入れるところだが・・・。何か工夫してあげられないのか、ちょっと見ていて気の毒だった。

3。クラリネットの長いソロで始まる、いかにもシベリウスらしい壮大なスケールを感じる大曲。これがまた、これ以上ないというほど見事な演奏で、到底アマオケとは思えない。欲を言えば、金管、特に一番難しいホルンの「入り」の音がピタッと決まれば、最早言うことなし。

ということで、雨にもめげず出て来て大正解だった。

#66