ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ボン・ヴォヤージュ〜家族旅行は大暴走〜」

170728 原題:À FOND(力一杯 ブレーキを目一杯踏み込む意味)仏 91分 監督:ニコラ・ブナム

f:id:grappatei:20170729111802p:plain

フランス人にとってのヴァカンスは1年の中での最大イベント。この一家、今年は最新装備付き新車で颯爽と走り始めたのはいいのだが・・・

整形医師の亭主、臨月の女房、悪ガキ二人、ついでに亭主の親父まで、土壇場になって合流。パリからA1という高速道路を南下、プロバンスコートダジュールへ行こうという算段だろう。

結局頼みのIC技術がトンデモの代物で、時速160kmで突っ走らせれ、ブレーキは効かない、売りつけた販売会社の営業マンに電話しても、拉致が開かず、やがて渋滞区間が近く。

最後は「ええぇ〜〜!」というまさかのオチで、まあなんとか全員無事に決着、後日談があるから、エンドロールが出ても、席を立ってはいけない。

CG使ってるんだろうけど、結構臨場感たっぷりに撮影している。セット撮影はもちろんだが、実際高速道路を使ってもいるだろうし、撮影は相当大掛かりだったと思われる。

f:id:grappatei:20170729113758j:plain

主役のジョゼ・ガルシアって、知らない俳優だ。名前からするとスペイン人?と思わせるがパリ生まれのフランス人。ロバート・ダウニー・ジュニア似。

今年71歳のアンドレ・デュソリエ、車上の危険なシーンの撮影は、スタントが演じたと思うが、女房に死なれてからは若い女性ばかり追っかけ回し、振られっぱなしというエロじじいで、息子一家に迷惑ばかりかけているという役どころを、普段は真面目な役が多い俳優が、結構面白く見せてくれる。

まあまあ楽しめる娯楽作品。フランス人にはどう受けたのか、興味深い。

#50 画像はIMDbから